昔、昔、のはなしです

 

家族で釣りをしていたら、石鯛うお座が釣れました

 

 

初代猫さん、チャミーおじさんだけ居た頃の話ですよー

 

 

元気だったので、携帯エアーポンプも有ったし、持って帰りました

石鯛は60cm水槽で悠々暮らしていましたが、

自治体の譲ります、譲ってくださいに90cm水槽が掲載されていたので、ありがたく頂戴しました

 

 

メルカリが無かった時代の話だにゃ

 

 

金魚屋さんにPH調整剤(けっこう大きな錠剤でした)というのがあって、それで水質調整しました


飼っていた間に石鯛はひと回り、ふた回り大きくなりました


数年間、人間と猫1匹だけ眺めて、石鯛は何を思っていたのでしょう・・


(公共工事の関係で)家を建て替えるのを機に、海にリリースしました

 

 

きっと、お友達に会えたよ!

 

 

石鯛は大海原へと帰っていきました波うお座波

 

 

達者でにゃ気づき

 

 

 

近年、食品添加物として使われている、ph調整剤

原材料名にこれが入っていると、石鯛水槽に使っていた白い錠剤の記憶が蘇ります

クエン酸に食品添加物とお掃除用があるように、ph調整剤も用途が分かれているのだと思いますが、気分的になんとなく・・ですが、ph調整剤の記載の無い食品を選ぶようにしています(100%は無理ですが)

 

 

 

不要となった90cm水槽は、欲しいという人がいたので、二度目の再利用となりました二重丸