子育てから逃げたい!「負のループ」から3分で抜け出す方法 | アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

8歳のわんぱく長男と3歳のパワフル長女に振り回される豆腐メンタルなアラフォー専業主婦のブログです

 

    

ご訪問ありがとうございます。

 

見知らぬ土地で孤独に育児をしている

アラフォー専業主婦のブログへようこそ♡

 

旦那は激務

実家・義実家とも遠方

人見知りでママ友もごく少数

 

読書と一人時間を愛する

豆腐メンタルな母の「弧育て」ブログです

 

こんにちは、おかんです。

 

専業主婦の私の世界は

ずー--っと「子ども」です。

 

小さな成長も

見逃すことなく感じられ、

 

コロコロ変わる色んな表情も

余すことなく堪能でき、

 

子どもの手を握って

ゆっくりと歩く時間は

 

きっと「今」しか味わえない

宝物のような日常だと思います。

 

きっと死ぬときに思い出す光景は、

「今」なのかな?とも思います。

 

 

でもね

 

どんなに素晴らしい日々でも

 

輝く「光」のウラに潜んでいるのは

底なし沼のように真っ暗な「闇」・・

 

だったりします。

 

 

子育ては

 

「可愛い」だけじゃ

頑張れない時もある

 

「子どものために」と努力しても

なかなか思うようにいかず、

途方に暮れること

だってある・・・

 

キレイごとだけでは

やっていけないときも多いです。

 

 

そんな毎日を送っていると

 

どんどんどんどん

どんどんどんどん

ストレスが降り積もって

 

挙句の果てには

 

子育てツライ・・

子育てから逃げたい・・

 

でも、

こんなこと思う

母親なんて最低だよね

 

みたいな、

 

負の無限ループに陥るわけです

 

 

自分でもめんどくさい性格だな、

と思いますが

 

毎日子どもに振り回されているので

 

なかなか自分のメンタルと

向き合う時間もなく

 

気づいたときには

すでにループの中

 

 

という状況に

なっていることも多いのです・・

 

そんな弧育て9年目の私

これだ!と思った

 

無限ループからの脱出方法

 

それは泣くこと

 

涙を流すことで

副交感神経が優位になり、

脳がリラックスモードに。

 

緊張やストレスが鎮まる。

 

小池弘人監修「オトナ女子の不調をなくす カラダにいいこと大全」p194より引用

 

「泣く」ことは

「笑う」ことよりも

ストレス解消の効果が

大きいともいわれており、

 

また、

 

自分の感情が

揺れ動いて涙を流す

「情動性の涙」が

 

ストレスの緩和に

とても効果的なのだそう。

 

とは言え、

子育て中はなかなか時間が取れないもの。

 

よし!泣くぞ!!と思って

感動する映画やドラマを見ていても

 

途中で中断されて余計にストレスが

たまってしまうことだって少なくありません

 

そこで辿り着いたものが

 

大人向けに描かれた絵本でした。

 

絵本だったら3分もあれば

サクッと読み終えられるし、

 

なんといっても

 

子育てで

疲れてボロボロになった心を

フワッと温めてくれる

不思議な力があるんです。

 

人間、「負のループ」に陥ると

どうしても視野が狭くなってしまい

 

「ツライ」「大変」で思考が停止し、

 

そのまま

負の底なし沼に落ちていきます。

 

そんな落ち込んだ気持ちを

誰かが引き上げてくれればいいのですが

 

ひとりで育児をしていると

そんなこともしてもらえず・・

 

自分の機嫌は

自分で直さなければなりません

 

毎日子育てに奮闘している方

 

ツラくて子育て辞めたい・・

と思っている方

 

もしよかったら

一度試してみてくださいね♡

 

私が実際に読んで

泣けたものを紹介します。

 

ご参考にして頂ければ幸いです。

 

泣いてスッキリ!

大人向け絵本 おすすめ5選