3y8m28d 日々反省 | おてんばみーこ子育て記録!

おてんばみーこ子育て記録!

2016.3月 結婚
2017.2月 妊娠発覚
2017.10月 みーこ誕生

名前変更いたしました!
あずさ→ばんびです!
主にみーこの成長記録を中心に
日常や夫婦の話など
気ままに綴っていければと思います。

また一月以上空いてしまいましたえーん
運動会やら
コロナのワクチン接種やら
子育て以外にも書きたいことだらけですが
とりあえずみーこも私も元気です!

気づけば4歳が近づく中
色んな言葉が話せるようになり、
たくさん会話が楽しめる反面
言い訳や反抗など
『キーッ!!』となることも
また増えてきましたムキー
正しいことなら
ごめんねって素直に言えるけど
違うっつってんだろ!(口悪)
なこともあると
ついついカチンとね。。

今日も朝から
雷を落とされたみーこ。
それでも怒りすぎたなぁと
幼稚園の帰り道に
『朝怒っちゃってごめんね』
『ママ全然優しく出来なくてごめんね』
って伝えたら
『ママは優しいよ』
『○○しちゃってごめんね』
と言ってくれましたえーん
本当に何も優しいことを
してあげられていないのに
こんな言葉もらえるとは笑い泣き

『ママ全然優しくないよ』
『怒ってばっかりごめんね』
っていったら
『もう怒らないでね』って笑
うーん、頑張りますガーン

うちの場合
フォローに入るべき(私の)母が
一緒にキレたり
私より先にキレるので
タチが悪くてショボーン
もちろん母がキレたら
私がフォローに入りますが、
おかげでみーこ、母にびびってます。
このキレ方嫌いだったから
同じことしたくないのに
同じようにキレてしまうと
申し訳ない半分、
キレてた母の思いもわかる半分ショック

私が子供の頃は言い訳とか出来なくて
言い訳?ってか
違うよ!っていう、反論か真顔
なんならしたらまたキレられて、
な感じで。
しかもその後何事もなく
ケロっとされると
親が悪いときって
どうしてもモヤモヤ残りますよね。
あとから改めて説明しようとすると
スルーされるし。

これ割と今でもで。
大人になった分
お互いごめんねとか
ここはこうしよう、とか
ある程度歩み寄れるけど
日常生活の○○しっぱなしとか
ハレーションが出来ると
直接言ってこず
陰でめちゃくちゃキレてます。
今でも母の苦手な部分。

…得意の脱線しました。

だから、私がみーこに
キレてしまった場合には
せめてこの
『ママも○○悪かった』とか
何がどうだったの?って聞くとか
後からフォローだけは
しようと思ってます。
この反省会は夜が多いかな?
度々書いてると思いますが
寝る前とかに
『今日○○しちゃってごめんね?』
とみーちゃんから言ってきたり
私から抱き締めて伝えます。
少しでもみーこが
どう思っていて
なんでそうしたのかとか
言える時間を設けたいです。

なんていいつつ、
ぬり絵してて
少し線はみ出しちゃった!
とかで
急にバタンと部屋にいって
『もー!なんなのー!!』
と泣きながらキレてるみーこを見ると
やはり心配なので
なんとか頭冷やして行きたいです。。
本当にキレない優しいママになりたいえーん

日曜に食べたおそば。美味しかった