1y7m2d 保活②~認可外保育園~ | おてんばみーこ子育て記録!

おてんばみーこ子育て記録!

2016.3月 結婚
2017.2月 妊娠発覚
2017.10月 みーこ誕生

名前変更いたしました!
あずさ→ばんびです!
主にみーこの成長記録を中心に
日常や夫婦の話など
気ままに綴っていければと思います。

保活①~都会の洗礼~

さて、以前最後に書きました
『認可外保育園』について
今回は書いていきたいと思います。

この保育園は
2019.4月、つまり今年の4月から
元々は病児保育園として
開園したそうなんですがキョロキョロ
あまりに待機児童が多いため
同グループの保育園の要請を受けて
急遽今月の5月から
普通保育も併設して開始されたそうです。

場所はうちから徒歩15分、
自転車では5分ほどと
立地もかなりよい。
マンションの一室で小規模保育なので
2歳までというのがちょっと残念ぐすん
私が見学に行ったときには
まだ2人しか園児がいませんでした。
マンションということで
決して広くはないものの、
それでも想像よりは広い照れ照れ
出来たばかりなのでもちろん綺麗!
そしてすぐ隣に
結構大きめの公園があるので
子供を遊ばせるにはもってこい!
聞いたところによると
近所はお年寄りが多いため
よく「可愛いねぇ照れ」と
声をかけてもらうことも多いそうです。

そして病児保育と併設といえど
マンションの2部屋をぶち抜いて
作られているような感じで
入り口から全くの別!
(101が病児、102が普通保育的な感じ)
部屋やトイレなども全く別なので
もらってくる可能性は低め。
何より病気になったら
登録して予約さえ取れれば
同じ所在地に病児保育として
預けることが可能ですお願いお願いお願い
一度の登録で全て出来る、
ありがたすぎる。

そして何より
タイミングが良かった!

私が区役所でこの認可外を案内されたのが
引っ越しして住所変更を行うGW直前。
保育園に連絡したのも4月中、
そのためゴールデンウィーク明けすぐに
見学にいくことが出来ましたチョキ
5月から急遽開園ということもあり
あまり告知もされておらず
定員に空きがある状態で最初の見学者。
そのため、いったその日に

仮押さえ出来ました!照れ

実際見学に行った際も
「今後も見学希望の連絡が何件か入ってきているので、タイミングによっては6月から入園は厳しいかもしれません。。ショボーン
と言われたので
お願いします!と二つ返事。
扱いとしては5月入園、として
仮入園状態です。
そのためならし保育も5月最後の週から
予定しています。
でも実際履歴書書いたりなんだり
やりたいこともあるので
もう少し早めにお願いしようかな、と
今少し考え中。
(園からも20日からでもいいですよ!と言われていたので)

ちなみに恐らく一番気になると思われる
料金について。
世帯年収により変動はありますが
だいたい4-6万です。
思ったより安くない?キョロキョロ
都心だと20万とかってブログも
見たことがあったので
認可外について覚悟していたんですが
うちは恐らく月5万ほど。
新潟にいたときが認可で3万5千円ほどで
1.5倍にはなりますが、
それでも月8万稼いだとして
自分のお小遣いくらいにはなります。
あとは任意でオムツ処理が月500円。
新潟のときは
オムツ持ち帰りで面倒だったのと
新潟が週3燃えるゴミだったのに対し
今週2で夏とかヤバそうなので
お願いするつもりニヤリニヤリ

そして今後については
フルタイムで18万前後稼げるよう
動くつもりなので
それなら預けない手はない!
といった感じですグーグー
何より先生たちがいい先生で
みーこもすぐに馴染んでましたラブ
…というか、
ほんと場所見知りもしなければ
人見知りもほとんどしないので
先生にも驚かれました笑笑
(支援センターでもよく驚かれる)
みーこ見てると
場所見知りってのがわからないという
贅沢な悩み。

小規模なので
3歳でまた保活は必至ですが、
そのときにフルタイムで働けていれば
確実に有利になるし
預けていることもまた加点対象のはず。
だからうだうだ言ってないで
やるっきゃない!
って感じです。
何よりここ逃したら
確実に4月までは入れない…。

どうでもいいけど
もし二人目が出来ても
また生後半年くらいで復帰したい私、
そうなるとそれを考えて逆算して、と
なんか計算しながら妊活するのかと
ちょっとげんなり。
何月生まれでもいいのに
そういう都合での『種付け』って
業務的でなんか嫌。苦笑
ま、希望して授かれるなら
それに越したことないですが。

話は反れましたが、
そんな感じで4月まで、もしくは3歳までは
恐らくそこの園でお世話になります。
みーこもコロコロ園変わって
本当に申し訳ないんですがショボーン
一期一会ということで
人生の糧にして欲しいです、1歳だけど笑

ちなみに冒頭に書いたとおり
病児保育園も併設されてますが
現在住んでる区で
『初めての病児保育』だそうです。
まじかよびっくりびっくりびっくり
今回の普通保育に踏み込んだ背景も
病気で一時的に、よりも
まずは保育園にいれること!
という姿勢を垣間見えた気がしました。
待機児童問題、
決して何もしてないわけでは
ないんだよなぁ。
今日は天気がいいので
ピクニックしてきました!