個人的にナシだった放課後デイ | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


先日見学した放課後デイがあまりにもイヤだったのか、暴れ倒して…顎を負傷した長男子グマさんくま最近、押す代わりに顎アタック?をしてくるんです。うまく説明できん。


正直、どこでもそれなりに楽しく過ごせる長男子グマさんが、初めての場所でこんなに荒れるのって…2才で行った水族館以来?

実は、次男ビビンも連れて行って、先に職員さんと入室したので、何がきっかけはわかりませんえー?


でも、その日はゲームデー(週に1回○分ということで認められてる)でお兄ちゃんたちがテレビゲームをしていたこと。

広い放課後デイで廊下の奥にエレベーターがあったこと。

衝動的な行動への対応が遅いこと。(たぶん体を先に入れずに後ろから引っ張ったのかと思っている)

次男ビビンと遊んでくれた職員さんがほぼ話さなかったこと。そういう感じの方が何人かいた。


ということで、他にもまだ放課後デイはあるので、ムリにここに行かなくてもいいかなって思いました爆笑



っていうか、時間制限あるにしても、放課後デイの時間にゲームをさせるのは、

個人的にかなり疑問でした知らんぷり

顎を負傷してたので、翌日行った療育でその話をすると…先生も、えっ(*´・д・)ってなってた。


資格支援のために、カードではなくて、タブレットを…なら、わかるんですが。

ゲームを与えて、ある程度放置は違うのかなーとアセアセアセアセ

割と手広くやってる事業所なんですけどね知らんぷり



私、ゲームは始めるタイミングが遅ければ遅い

ほど、良いと思ってます✋

なんなら、一生やらなくていいぐらい。



ゲームのために、引きこもって、自閉度高まっていくんなら、山登りでもプールでも、旅行でも、お金も体力をかけてお付き合いします知らんぷり

でもまぁ、ゲームの方が娯楽として結局安上がりなんだろうけど。

だけど、体を動かす余暇を楽しんでほしい指差し

これは、障害のある長男子グマさんもそうですが、たぶん健常児の次男ビビンも同じ指差し



ということで、もう少し放課後デイ探しの旅は続くオエーオエーオエー



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️