長男子グマさん、誕生日と行き渋りと | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産



長男子グマさん、昨日、

めでたく6才になりましたバースデーケーキ


保育園への行き渋りもあったし、王子様デーにして、夫が長男子グマさんとデートしようか電球

と言ってくれましたが、丁重にお断りしましたパーパーパー


だって、誕生日当日は、園でも療育でも

みんなから「おめでとう🎂」と言われ、カードをもらって、チヤホヤしてもらえるからチュー



案の定、園でも療育でもたくさんチヤホヤしてもらって、気分は上々だったようですアップアップ


そういうところが、自閉症っぽくなくて、みんなに愛でられるとうれしくてたまらないのが長男子グマさんくま

逆に最近、不適切行動が多くてどこでも叱られがち



そんな昨日から、行き渋りも雰囲気が変わって…家の中、車でギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァはなくなって、駐車場からなかなか動かないが主流に叫び安全確保のため、園の目の前に駐車してないのが幸いなのか笑い泣き


でも、なんだかんだで、最終的には登園します😗そして、登園したら、ケローッとして大好きなぬいぐるみ達をハグしてます指差し

個人的には、誕生日に登園して、チヤホヤされたことで、園も悪くないな…って思ったんでしょうね指差し指差し指差し



あと…休みの日はお出かけ三昧で楽しいから、園を休んでもそんな感じ…

と思ったら大間違いだぜひらめき


どこにも出かけないし、楽しいことは起こらない。ごはんだって、いつもみたいに好きなもの出さないぜ真顔

想像力がないから、単に行きたくないって理由で、園を休んだらどんな地獄が待ってるか言い方よわからんのんでしょー

なら、身を持って教えてあげますわ。

私は我慢比べなら、負けない。かんしゃくに負けて動画とかおやつとか出さないから。



…と、誕生日に関係ない内容に驚き驚き驚き

誕生日は、夫も早く帰ってくれて連日の行き渋りでHP削られてたし、ケーキを遠方まで取りに行ったりと、かなり時間もタイトだった療育後に子供たちと3人で公園に行ってくれて立ち上がる


夕ごはんは好きなものばっかり食べましたチョキ

極めつけはケーキ🍰



頼んだのはこれ!

アイスケーキ



あまりケーキが好きでない長男子グマさんは大満足キラキラ次男ビビンも食べまくってました指差し

普通のケーキよりは少しお高いかな?でも、大きいし、冷凍保存できるので…翌朝胃もたれしながら食べることがないのはメリットかと電球



ちなみに、誕生日プレゼントはコロつき自転車🚲️試乗したら、ペダルを漕げるようになっていたので、目立つ赤を選択本人が危険を察知できない分、お相手にお願いする!

便乗で、次男ビビンもキックバイクをゲットしました指差し


自転車だけで2万超えたので、6才のお誕生日は、親からは自転車だけです指差し指差し指差し



兄や義父からももらったのですが、それはまた次回に✋



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️