GW後半③ | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


将来の話(作業所開設したい)を夫としている中で、出た言葉…

俺はまるの継続力を見てる

ゲローゲローゲロー

ダイエットとか行動早いけど、すぐ飽きてやめるよなぁ…とか見てるんで、と。

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


マジ、やつの観察眼よ指差し

わい、行動早いし、パッと見のクオリティは上げられるけど基本70点なのよパー

合格点ギリギリレベルね笑ううさぎ

なんなら、

行政書士も合格最低点+2点

1ヶ月で取得して、その後勉強せずガーン

手に入れたら満足するタイプよちゅー



GW後半の過ごし方②


これが最後になりますお願い


  最終日は家&登山


最終日…夫は長男子グマさんを連れて登山に行こうとしていたダッシュ


しかーし、あいにくの大雨傘
しかも、それまでの疲れで、いつもなら「お出かけ」というワードを聞くなり玄関に走る子供たちがいっそ動かないオエー
相当お疲れモードなので、家遊びをしましたスター

長男→片栗粉粘土(感触あそび) 
次男→ブロック

なんか、やることの年齢逆転してない?は置いといてニヒヒ


長男子グマさんは、バットと片栗粉、水の入ったコップを見るなり大喜び笑ううさぎ
まずは、濡れてない片栗粉を触って撒いて
その後、バットに水を入れて、絵の具入りの水をまぜまぜールンルン30分近く熱中してましたチュー
ちなみに潔癖の夫は不在。発狂するからね。

次男ビビンは、感触あそびが苦手?
誘って…ちょっと触らせたらぶちギレてました泣き笑い次男は結構、潔癖なんです爆笑靴とか濡れたらぶちギレてたし。
なんで、早々に手を洗って放牧すると…
手が汚れないアンパンマンブロックを1人組み立てて
遊んでいました立ち上がる
個人的には、目から鱗というか…こういうところ、HSCのキライがあるから、今度の面談で確認しようかと思いますパー担任の先生方が言いにくそうなら、園の発達専門の先生にぶっちゃけ聞いてみようかと。


そして…お昼ごはんを食べて、お昼寝すると
長男子グマさん、復活!

「お出かけする」と流れ星

待ってたよ、と言わんばかりに、雨も止んだので、夫が長男子グマさんを登山に連れて行きましたキラキラ次男ビビンと私、夕方の買い出し


登山で気づいたこと…
長男子グマさん、
イキイキしてる✨
それに足腰も強くて多分得意

前登ったときもそうだけど、今回は長男子グマさんのペースで進みたい獣道も楽々越えていき、夫はこれが長男子グマさんな得意分野と感じたそう照れ


ということで、我が町には里山キングなるものがありまして電球
市内外にある指定の山(5~6座)を制覇したら、表彰されるという制度

いつか、これに挑戦させて、自信をつけたいとデレデレ
里山キングに指定されている山は、まだ難易度が高いのでアセアセあと、まだパンツに💩しちゃうし
手頃な山を年長さんの間に挑戦して、いつか高みを目指したい、ということに指差し


ちなみに…長男子グマさんとの登山はハードなので、付き合ってたら痩せるよってアドバイス受けましたよ爆笑


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️