GW後半② | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


長男子グマさん、次男ビビン、お互いに刺激しあっているとヒシヒシと感じていますひらめき

長男子グマさんは、次男ビビンに自分の言った言葉を復唱させたいようで…突然次男ビビンの目の前に現れてみたり、いろいろ気を引こうとがんばってます指差し

次男ビビンは次男ビビンで、長男子グマさんが側溝を歩けば一緒に入り…塀を上れば一緒に上ってます指差し指差し


いいぞいいぞ!もっとやれ!



GW後半の過ごし方②


動きまくったGW後半。そんな日々を…


  知り合いを集めて公民館へ


すでに何回かやっている、

障害児と地域の子供の交流会


今回のラインナップは

体育館で運動あそび

こどもの日にちなんだ

おやつ作り


GW真っ只中ということもあり…少し少なめで、どこのご家庭も特性ありのお子さんがいるメンバーでした電球

ということもあり…
✅運動あそびは視覚支援でレパートリーを示す
✅おやつは難易度低め(2才児でもこなせる程度)
と、のんびりした感じにスター


あと、今回は就学中のお子さん(支援学校&私立)がいたので、それぞれ就学に向けた情報交換をしたり電球放課後児童デイのこととか

パパ参加も高かったので、しっかり体を動かしつつ…ママは情報交換のアンテナ巡らせる…という感じて、結構有意義な時間になったのではないかと思っている!自己満足(笑)


参加してくれたお子様から、次はいつ?って言葉も出たらしい✨
いやぁ、主催者冥利につきますチュー


そして、こうやって企画してみて…
将来的に
子供たちの居場所を作りたい
という思いがありますね指差し


就労の場(作業所)が第一候補だけど…
人的資源の確保が難しいからなぁえー?

夫も賛同してくれていて…スモールステップで情報集めながらやっていければなぁと話しています花


子供に障害があって
転んでもただでは起きないのよ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️