新幹線利用者におすすめしたい | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


GW終わりましたね笑い泣き

うれしいような…悲しいような…

いろいろ出掛けたので、疲れが蓄積したようで、最終日の午前中は、子供たち自ら家遊びをしてましたよおいで



新幹線利用者におすすめしたい


GW後半、新幹線に乗ったので、そのお話を💡


  後半開始前日の夕方から新幹線で


義実家に行きましたひらめき

って行っても同じ県内なんで、新幹線のぞみで1駅分パー


我が家は、毎回、私と子供2人で新幹線、夫だけ荷物持って車が定番になってます新幹線前車


新幹線乗る方にオススメなのが…

多目的室パー


新幹線版の優先席のイメージなのでしょうか電球

我が家は、どうせ指定席取るんなら、ついでに多目的室利用で予約してますダッシュ

予約は電話orインターネットで問い合わせの上、大体1~2営業日で新幹線のチケット発券の駅から連絡あって取りに行く感じキラキラ


何がいいって

少々騒いでも音漏れ心配なし

飲食しまくっても何の罪悪感もなし


それで、通常の指定席と同じ料金


我が家は手帳があるので、事前予約できますが電球手帳が無い方は、駅などで駅員さんに空いてたら入りたい旨を伝えればよいかとウインク

その代わり、他の方の利用があれば譲る必要はあります



長男子グマさんは新幹線大好きですが、まだ次男ビビンが小さいときに指定席でもちょっと…な時期がありまして泣き笑い

そのときに知ったのが、多目的室でした😗

介助が必要なのは、長男子グマさんで申請していますが知らんぷり


まぁ年長さんの奇声すごいんでね笑い泣き

心のシールドには持ってこいですよ真顔



なので、長男子グマさんと乗るときは、基本的に多目的室を利用していこうかなぁと思ってます😁


ちなみに、以前家族4人で入ったときも、ベビーカー&大きなトランク入れてもちゃんとスペースありましたよ指差し



ぜひぜひ、オススメですニコニコ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️