障害者雇用について考えてみた | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


私まる、汚い話ですが…あまり💩が出にくかったんですが…

少し前から、チョーグルトなるものを飲む?食べる?始めると、だいぶスッキリ✨

長男子グマさんに時々奪い取られ…彼はところてんくんなんで、さらにパワーアップしてます笑



 

 



障害者雇用について考えてみた



今回、私の狭い世界で感じたことを書いてますアセアセアセアセこれがすべてではないということを、ご理解いただいた上でご覧いただけますと幸いです🙏




↓↓↓↓↓↓




障害者雇用というと、割と大きな会社に毎年若干名だけ入る電球

手帳を持っている方の中では、選ばれし存在なのかなぁとか思ってますチュー


うちも、長男子グマさんが障害者雇用だったら、給料も安定しているし…入ってくれたら、安心だなぁ…と思っていましたパー



今は…

名前だけで飛び付いては

いけない

と思っていますよだれ



私の知っている企業や行政でも、障害者雇用はやっていますスター

基本的には、健常者と同じような雇用条件が多いかなぶー勤務時間とか、休暇とか。でも給料は違うかな?



仕事内容(量)には配慮がありますパー


そして、基本的には、配慮はそこまででは?



でも、こと精神&知的の障害者に必要な配慮は、そこからですよね?


言語化が難しい彼らには、

困ったことがあったら、

相談してねウインク

は、意味ありませーん笑い泣き笑い泣き


だって、なんで困ってるか、気づかなかったり、気づいたとしても言葉にできないよだれ



でも、これに気づいたのは、自分の子供が障害があったからダッシュ


ほとんどの方は、どういう配慮が必要か、わかりませんアセアセ視覚支援?パーテーション?なんで?だと思う驚き



でも、それが悪いわけじゃないニコ

ってか、誰が悪いわけでもない凝視



でも、大半の企業が健常者で成り立ってるわけでおいで突然、ポーンと障害のある方が来ても??なわけですショボーン

たとえば、足が悪い方なら、できるだけ内勤に。耳が悪い方なら、電話は控えめに。とかわかるけど…

言葉でうまく伝えられない方には???


たとえば、同じ部署の方に理解が得られても、違う部署には?毎回、障害があることを名乗る?



事実…障害者雇用でも、精神&知的の方は定着率は高くない滝汗


かつて、私は、そりゃあ、仕事が難しい方が多いから…って思ってたけど、環境因子も大きいと気づきました真顔



だから、長男子グマさんには、ゴールをどこにするか、考えていかないとなぁと思っていますニコ


能力を上げなければ!普通に近づけなければ!

大きいところに入らなければ!

ではなく、どうしたら穏やかに過ごしていけるかを考えていきたいと思いますチュー

やっぱり自分で立ち上げるか驚き驚き驚き



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️