長男のことで吐き出し | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


ちょっと吐き出させてください不安


子供たちの通う園は、年年少さんから、少しずつお兄さんに向けて、自分でやることを促すスタイルパー

次男ビビンは、長男子グマさんが年度の終わりになんとなくできるようになったことを、初日でこなし…その姿はすっかりお兄ちゃんでニコニコ

挨拶はできるし、もうどこに連れてっても恥ずかしくない感じ指差し



定型の子育ての快適さに

震えましたちゅー


一方、長男子グマさん、ここ数日荒れ気味魂が抜ける

園でも家でも、友達を押したり、唾を飛ばしたり…


加配の先生もお休みされていて、私が大好きな神先生が補助でついてくださっていますキューン


昨日の帰り、すこぶる荒れていてダッシュ

原因は途中で遊びを止められたこと

補助でついてくださった神先生に抱っこされつつ、唾を飛ばして、しかも先生を叩いていましたよだれよだれ魂が抜ける



そういう日もあります…

今はアレルギーも出てるし、なんならちょっと風邪気味でしんどいんだと思う…



でも、ニコニコ仲良く次男とおいかけっこしても、ただ追いかけられたい長男は、家が狭いので転回するタイミングで次男を突き飛ばしたり…

次男に絵本を読んであげて、そのあと次男が立ち上がると突き飛ばし…



なにかと嫌なことがあると唾を飛ばし…



もうこれは…

押すことも唾を飛ばすことも

どうせ

許される

って思ってるんだろうなぁと真顔



優しく諭してもダメ。

このご時世、ぶちギレられるのは親だけ。

ガッツリ叱ってくれる施設もありますが(笑)



ということで、押す&唾飛ばしで

昭和のお父ちゃん発動ピリピリ


まぁ、今夫も遅いし…ワンオペで寂しいんだと思うんですよ泣き笑い夫は、いたらいたで口うるさいし

体調もあまり良くないし…



でも、ダメなものはダメ。

だって、一斉に怒られる義実家ではやらないんだから。ここは許されるって思っちゃってるんですよ真顔



と言いつつも、たぶん保育園の活動は全然ついていけないし。みんながお兄ちゃんお姉ちゃんとして振る舞ってる。

でも、年下の子とも話ができない。自分を構ってくれるお姉ちゃんも卒園した。

なんとなくバカにされてるのは気付いていない模様。それはそれで幸せなので、いいことだと思っている。



長男子グマさんも、しんどいところだと思います悲しい



ごめんなさいアセアセちょっとよくわからない感じになりましたが…

とりあえず、昨日の怒りは引き摺らず。

これらの問題行動は、ABAの消去をより強めにして対応したいと思います🙏



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️