行政職公務員は言いたい! ~障害児の支援は全部使おう②~ | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


毎朝、おかあさんといっしょが終わると同時に家を出る我が家指差し就業時間を考えれば、遅めですが、加配の先生が9時~なので💡ギリギリを攻めてます(笑)


コロナのせいで、全く子供たちの観覧がなかったのも終わり…

今週から始まった回には、子供たちがいる!

しかも、どのコーナーもお兄さん、お姉さん、攻め攻めの衣装笑

子供たちに見せることが目的でしたが、私の方が楽しんでいます🎶やっぱり、子供番組に子供がいるのは、いいですね✨


長男子グマさんよりも、2学年下であろう子たちですが、とってもしっかりしていますあんぐり

以前は、少し辛い思いもありましたが…今では、そらそうだろうって気楽に見ています笑



障害児の制度、全部使おう!  その2



前回の続きです指差し

今日は手帳や手当関係です花





  療育手帳


(概要)

知的障害の方の手帳

自治体により、3~4区分にわかれている

区分によって、手当などの福祉制度と連携あり


(メリット)

①税制面やその他利用料の減免などの優遇あり

②うちの自治体では、加配の条件


(デメリット)

①障害があるという気持ちの問題

②発達検査必須なので、子供によっては前後で大荒れ



いろいろありますが、

私としては

メリット絶大かと指差し指差し指差し

将来の障害年金にもつながる制度なんで、勧められたら取るべきかと思ってますパー



  精神保険手帳


(概要)

自閉症、統合失調症などの程度により取得するもの

取得要件が厳しいので、子供で取得している方は少ないかと


(メリット)

①税制面やその他利用料の減免などの優遇あり

②うちの自治体では、加配の条件


(デメリット)

①うちの自治体では、審査が厳しい

②診断書料高い


手帳の要件が厳しい割に、診断書料が高いので二の足を踏みやすいかなと不安

でも、もし、長男子グマさんに知的がなければ、申請していたと思いますキョロキョロ



  加配・支援員


(概要)
保育園、幼稚園や学校で、正規に加えて、別の先生に見ていただくもの

(メリット)
・集団からの橋渡しになってもらえる
・先生と信頼関係が築ければ、園、学校生活を親子ともども安心できる

(デメリット)
・特に学校では、断られることも多い
・自治体によっては、手帳必須
・先生との相性によっては…


我が家は、ありがたいことに、加配の先生のおかげで他者への興味が深まったといっても過言ではない泣くうさぎ


  特別児童扶養手当等の手当


(概要)

重度の障害を有する方に支給されるもの

手帳はなくても申請できるが、ほぼ手帳の等級で支給が決まる

手帳の等級によっては、診断書なしで申請のみで支給される


(メリット)

・お金ってありがたいデレデレ

・将来の障害年金につながる制度


(デメリット)
・診断書次第。うまいこと書いてくれる先生は主治医じゃないかもしれない。


なんの病気でもそうですが、主治医の診断書次第なんです笑い泣き特に、知的、精神はその色が強い驚き最初はしんどいけど、取れそうな感じのお子様なら、ドクターシッピングはありかと思います爆笑うちも次の更新に向けて探します💦


今回は、少し重めの方が対象のものを書きました😗私はプライドが低いので、とにかく受けられるものはなんでも!の精神で対象のものはすべて受けています指差し


長くなったので、今回はここまで照れ
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️