判定を振り返る | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


私まる、多少なりとも自閉傾向がありますが…

複数のことが一気にできちゃうタイプですパー


やっぱり、長男子グマさんの判定には、なんというか傷ついておりますが…



普通に仕事に行き、若干涙ぐみながらも

普通に仕事はこなす


これ、流産のときも、母が亡くなった翌日もそうだったなー

逆に何もないとウジウジしちゃうので泣き笑い

仕事っていう無の時間言い方よが良い気分転換になっていますヒヨコ



判定を振り返る


1日経って少しずつ頭を整理してますパー


  他のお子様の事例


夜中悶々としている中、たどり着いた

ゆいしおチャンネル

YouTube貼り付けられませんでしたお願い


そこで、軽度→中度になった、ゆいとくんが5才のときの動画が載ってるんですが…

うちよりしゃべっとるがな爆笑


ここ数年、話すことがかなり発達検査の比重として大きいんでしょうねパー

この子のこの段階で中度なら、そらうちもそうなるわなって感じ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



客観的に見ることができました電球



  夫と結果を共有


やっぱり、ショックだわぁ…的なことを言うと

現段階で最悪の結果って

手帳が取れないことじゃない?という答え指差し



マジ、大正解なんですけどー


単純に考えて、手帳非該当なら

税控除、特児も非該当

手帳由来のその他の交通費、水道代の減免もなくなる

という経済的損失


加配も非該当

園生活に大打撃


そして、中度なら

小学校で長男子グマさんに対して

援員の先生がつく可能性あり

そうなったら、かなりメリット大!


まぁ、支援員の先生は、バランスの問題も大きいとは思いますが、就学相談などでうまく伝えられたらよいかなーと思います✋



ということで、そんなに悪くないんじゃない?と思うことにスター



  おまけ:次男ビビン


これ、結構前から思っているんですが…

次男ビビンはIQ高めかなぁと思っているんですよ知らんぷり


というのも、2才半手前にして、積木でお城作ったり、絵本(おつきさまこんばんは、とか、おいしいな、とか)を暗唱できるんですあんぐり


実は、私も小学校は3年生まで、国語の教科書丸暗記できてたんですが…

次男ビビンの方がペースが早い気がする知らんぷり

今後はわかりませんが指差しというか、そういう能力は最もAI に取られるからさ


体感…3才半ぐらいかな?


そんな感じなんで、普通に次男ビビンの方が話せるし、会話になります立ち上がる

でも、概念とかは、長男子グマさんの方がわかってることが多いヒヨコ

なので、言葉がぐんと伸びたら、長男子グマさんは一気に発達年齢上がるんだろうなぁと指差し



そして、最近…

長男子グマさんが

次男ビビンを

ロールモデルにしてる


次男ビビンが「お母さん!」と呼びまくったひ、「これは?(何)」と物の名前を聞くのも、1ヶ月以上遅れで長男子グマさんも始めましたニコニコ



やっぱり、家に発達年齢が近い子供がいる、というのが長男子グマさんの刺激になってる気がする指差し


お互い伸ばし合ってほしいですチュー



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️