親だって雷を落とすのさ | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


最近、保育園に行く前…というか、私が準備してると、長男子グマさんがキレ気味に

「保育園、やだ!じいじ!ばあば!新幹線!」と自分がやりたいことを主張するようになりましたヒヨコ


いやっ、自由に好きなところ行って遊びたいのはわかる指差しわいだって在宅挟みながらのんびりやりたい


だがー!しかーし!

保育園という社会に出るのが

君の仕事なのだよパー


いつもなら

「いやだよねー、行きたくないよね。でも、がんばろうね。今日の給食○○だって」

となだめますが…朝食もわがまま続きだって


今日は保育園って言ってん

だろーがームキームキームキー

とぶちギレましたてへぺろ



すると、不穏な空気を察し、兄弟揃って鎮まりましたウインク



親もずっと菩薩ではいられないものでほんわか

わいも社会と戦ってるし。

そして、こうやって君たちが休みの日や夜に、お金に関係なく遊んだり外食できたりしてんのは、両親が働いてるからなんだぜーチュー

といういいわけ。



負の出来事がフラッシュバックしまくる、過敏なタイプだとまた扱いが違うのかもしれないんですが…


親も怒らないとやってられないっすわオエー

親は言うことだけ聞いてくれる存在ではなく、互いにやりとりする存在なんすよパー



まぁ、うちの親はいつまでもぶちギレるタイプでしたがぶー



福祉のお仕事をしていたときって…

精神的なお病気の方は、精神年齢が低めなこともあり、優しく諭したり…時には互いにぶちギレながらやってました真顔

以前、同僚が、福祉の仕事って不測の事態だらけだし、力関係を綱引きする感じが

子育てに似てるって言ってたのを思い出すパー



当時、私は30前で子供もおらず、対応が未熟だったんでもぐもぐ先輩が、ジェスチャーを交えながら、うまく上下関係を培う技とかを内心「おーっ」って思いながら見てたっけイヒ



…なもんで、いつまでもブチブチ怒るのは、互いに良いことないが…

親だって怒るんだぜって言うのを子供も見ながら学ぶんだと…思う立ち上がる



という話を、今は亡き母から聞いたな昇天



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️