知的障害を伴う自閉症を振り返る ①妊娠~0才代 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


※運動発達について追記しました。


園から、今日は体調悪いのでは?という伝達を受けた長男子グマさんくま

眠りが浅いときは大概体調良くないよね驚き

私自身、夜は悪寒がするレベルで風邪引き始めたので、発熱したまま、長男子グマさんを看病することになるかもしれないと戦々恐々としております驚き驚き



知的障害を伴う自閉症を振り返る


長男子グマさんが生まれる前から、ブログをやらせていただいており、成長記録もありますが、こういう視点で書いたことはなかったので、ちょっとまとめてみたいと思います指差し


  妊娠


高度不妊治療で顕微受精までしました魂が抜ける

女性に原因がなくても簡単にここまで行くの悲しい


受精卵の時から、かなり美形でした(笑)


その後、問題は特になく🙄強いて言えば妊娠中に風邪で高熱を出しました不安



  出産


破水からの緊急帝王切開知らんぷり

陣痛がなかなか来なくて、あと半日が待てず、その時点で30時間近く経っていた先生にお願いして帝王切開にしてもらいましたガーン


そして、帝王切開…

麻酔が効かないまま始まったネガティブ


大きめで3200g超えでしたひらめき


  0才代


母乳をなかなか飲めなかった


全く飲めないわけではないけど、なかなかコツがつかめず、2週間近く、ミルクと入れ替えながら試行錯誤しました知らんぷり


正の相関がどこまであるかわかりませんがアセアセ

ある程度大きく生まれたお子さんで知的障害がある場合、母乳がうまく飲めないというのをチラホラ見かけたことがニコ

知的が重いお子さんでは、そのままミルクに移行した、というのも見かけました。



眠り王子


出生から魔の2週間と言われる頃までは、本当によく寝ていてzzz

アラームをかけて起こして飲ませていました牛

正直、この眠り…はレアパターンらしく、あまり続くと脳性麻痺、重度自閉症空腹に対する感覚鈍麻の疑いアリ、ということで、すごい焦ったのを覚えていますキョロキョロ



新生児黄疸


これは遺伝的要素が強いかもしれない真顔

長男子グマさんは、割と強くて2回光線治療しました雷


この黄疸が出るとものすごい疲れやすいらしく、長男子グマさんが眠りがちだったのかな?黄疸が治まるとそんなに寝なくなったしとも思っていますが、どうなんでしょうかね泣き笑い



乳児湿疹


割とひどいタイプでしたガーン

1才過ぎまで、ステロイドが手放せない感じでして不安よくぞアトピーに移行しなかったなって思いますアセアセアセアセ

自律神経系の弱さが関連しているかも?



快便を通り越して下痢頻発


もともとお通じはかなり良くて1日3回はマスト💩💩💩

5ヶ月のときに嘔吐下痢症のひどいやつにかかり、最多19回ゲローあまりにも治らず、なくなく母乳を止めましたガーン


その後、特殊な大豆ミルクなどを併用しながら育ちましたくま


今でもお通じはかなり良い方指差し

これは障害とは関係ある…の…か?



光、視覚刺激が大好き


新生児期の後半ぐらいから光に敏感指差し

明るいところでは長く眠れずオエー

でも、これ、男の子あるあるみたいで、日の出とともに起きるのはよく聞きます義理チョコ


あと、Sassyシリーズとか、色がはっきりした絵本が大好きでハートというか、絵本が大好きでしたひらめき



生活リズムはバッチリ


夜間授乳を早く卒業したくて、スケジュール育児(ジーナ式ネントレの一部)を取り入れていました知らんぷり

体が大きくて声も大きい長男子グマさんの泣き声に耐えられず、本格的な夜のネントレは挑戦すらしなかった(夜は泣いたら即あげていた)


あと、私自身、いつ授乳するとかお昼寝するとか決まってる方が生活しやすかったので、時間を決めて生活してましたパー


それが特性的に合うのか?お互い?快適で、生活リズムは回りに驚かれるぐらい整ってましたにっこり



運動発達全般


首すわり、腰すわり、寝返りまでは普通パー

ハイハイ、つかまり立ちは9ヶ月とやや遅め🐌

いわゆる飛行機ぶーんの姿勢をよくやってました✈️


思い出しました…

ずりばいをせずに

ハイハイに移行

これ、発達関係の本を読むとあまり良くない…発達のつまずきを生じやすいポイントですね滝汗

診断後にいろいろ調べて発達が下りてきてないところから順に擦ったり、わに歩きしたりと、発達を促している段階です🙄



コミュニケーション


クーイングはよくやっていましたニコニコ

ほんまにかわいかった

次男ビビンと比べると目が合わない、表情が乏しい、言語理解は低い、です滝汗


次男ビビンは…5ヶ月ぐらいからずっと見てる時々我々が向くと大喜び!

長男子グマさんは…私たちがずっと見てると

3割ぐらい見てくる


あと0才代では指さしなしでした泣き笑い


初語は早くて10ヶ月~、単語や絵本のセリフを言ってたかな愛


模倣は、次男ビビンに比べると少ないけど、やるにはやってました電球


言語理解は、ごはん、お風呂、おでかけ、ぐらいはわかってたかな指差し

なんでもやってあげていたので、生活に支障なし(笑)



生活習慣


ストロー飲み🆗手づかみ食べ🆗

物によってはスプーン🆗


偏食なしキラキラこれは今もですが、薬も大丈夫です指差し

偏食がないので、食事が楽チンでした目がハート



なんとなーく全体的に遅れていることは認識していたので、サポートすることが当たり前で、全然気にしていませんでした笑

あと、人見知り、後追いは0才代ではなしでしたほんわか



写真を撮ると真顔だったのもよく覚えています真顔

でも、笑っていましたニコニコ

程度で言うと、次男ビビンよりは少ないかな?



ただ、ご縁があって、月齢が近いお子様とお付き合いがあり、少なくとも1ヶ月に1回は同年齢のお子様と遊んでいましたヒヨコ

割とみんな激しい性格だったり、表情乏しめだったので、

長男子グマさんは、おっとりしてニコニコしてかわいいハート

こんな子なら双子でもいいと言う声も

と言われていましたひらめき



なんで、成長は遅めだけど、育てやすいタイプだよなー、というのが当時の印象です指差し

今もだけど




とりあえず、妊娠~0才代までは、こんな感じです電球



長くなるので、1才~は別の記事でパー




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️