3回目の不妊治療助成申請 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)

まるです。
お忙しい中、このブログに遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

もし、不妊で悩んでいる方がいらっしゃったら、その方達にとって納得できるような結果になりますよう、お祈りしています照れ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

     妊娠判定陽性後の記事になります。
      誠に勝手ながら、苦手な方はここで引き返して
      いただけるとありがたいです。
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


10/7(土)にグレード1の初期胚様をお迎えしましたラブそして4w4dの10月23日(月)、HCG1966ポーンで陽性判定をいただきました照れ

また、7w4dの検診で2回目の心拍確認をしましたピンクハート


さてさて、先日、3度目の不妊治療助成申請をして参りましたデレデレ

今回は移植にかかる分のみなので、通常の半額75,000円の申請ニヒヒ
ホルモン補充周期で16万以上かかりましたが、ありがたい限りウインク


そこで、私のブログを前から読んでいただいた方の中には疑問を持たれた方がいるのではもやもや

そう、
2回の採卵と移植1回なら
助成金申請できるのは、
このうち採卵~移植の1回だけじゃない?


そんなことはございません‼
これは声を大にして言いたい❗

助成金申請は国から各自治体に移管された事業で判断は各自治体が行っているハムスター


これじゃあようわからんですね滝汗

つまり、
治療をどこで区切るかの判断は自治体によって違う‼
なんなら病院次第の地域もポーンポーン

私まるの住む自治体では、
治療の区切り≒助成金申請区分は
各病院に委ねられています口笛
なので、採卵、移植それぞれを一つ一つの治療として申請しました照れ


助成金申請の説明の詳細はこちらにも書いていますウインク

もちろん、移植より採卵の方が助成費が高いので、採卵と移植を区切ることが一概にいいとはいえませんくちびる


でも、当初から採卵回数を制限されていたり、1回の採卵でたくさん凍結胚ができた方はぜひぜひ参考にしていただきたいお願い


自治体との交渉はたしかに面倒なこともありますが、こういう問合せは電話でも🆗キラキラ
あっ、あと、児童関係の窓口の人は基本優しくて人当たりの柔らかい方が多いですラブラブ
私まるも夫も福祉関係に従事してましたが、性格きついので児童関係ではありませんでしたニヒヒ


もし、問合せ方法とか言い回しとかわからんとかあったらご相談いただければ、考えますてへぺろ
同業者を言いくるめるのは得意技ですゲロー


長文、乱文にもかかわらず、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございましたラブ