2024年日本旅行:京都おひとりさまグルメ3店 | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

8月に一人で京都を訪れた時に行ったお店です。宿泊した日航プリンセス京都のすぐ近くで一人でも入りやすく、どのお店もまた行きたいと思ったのでここに記録。

 

ブイヤベースのお店 プチポワソン

 

猛暑なのになぜブイヤベース専門店?と自問しながらお店に向かいましたが、小さな店内は冷房完備で快適。ここで冷えた白ワインでも頼んだらカッコいいですが、飲めないのでとりあえずペリエ。ランチのブイヤベースセットを予約していたので、そのまま料理が出てくるのを待ちます。カウンター席の前のキッチンの様子を見ながらだったので、一人でも手持ち無沙汰になりませんでした。

 

 

最初に出てきたのが「前菜プレート」。想像してたのの3倍くらいあって、おばさん一人なのに「うわー」と声が出てしまいました。サラダの周りに生ハム、パテ、豆腐、タコ、人参、キッシュ、鴨ローストが少しずつ盛ってあり、どれも美味しいのですが、キッシュが特に絶品でした。

 

 

そしてメインのブイヤベースとフォカッチア。もう前菜プレートだけで十分ランチになるわ、と思ってたけど、ほっぺたが落ちるほど美味しくて余裕で全部お腹に入りました。パリパリの鯛の皮まで食べてしまいました。

 

 

デザートはナッツ入りのチーズケーキ?的なものとフルーツ盛り合わせで、量も多くなく完食しました。

 

 

茶寮翠泉 高辻本店

 

プチポワソンを出た後、腹ごなしに近辺を散歩しました。以前から行ってみたかった佛光寺の境内にあるD&Departmentなどをのぞきながらホテルに向かって歩いていると、茶寮翠泉を発見。あまりにも暑かったのと待ち時間ゼロだったのとで、腹ごなしの散歩中だったことは忘れて入店しました。

 

 

「出来立てわらび餅」やかき氷にも心が動きましたが、食べたいものがまんべんなく入っていた「抹茶クリームわらび餅」を注文しました。ここは女性おひとり様率高かった!でも店を出た時は並んで待っているグループが何組かいたので、偶然かもしれません。タイミングよく入れてラッキーでした。

 

 

 

いづ源

 

プチポワソンのすぐ近くにお寿司屋さんがあったので、夕飯はここでテイクアウトをすることにしました。注文したのは京寿司(1950円、多分キャッシュオンリー)。先に電話をしてから20分後くらいに取りに行きました。土曜日の午後5時くらいでしたが、それほど大きくない店内はほぼ満席でした。でもガヤガヤ感はなく、みなさんゆったりとお寿司を楽しんでいる雰囲気だったので、一人でも入りやすそうだと思いました。

 

 

包装を開ける前から美味しそう。

 

 

食べたかったサバ寿司や箱寿司が詰まっていて最高でした。一人でも色々な種類のものが食べられるのは嬉しいです。どれもとても優しい味でした。