アメリカンとJALのコードシェア便の座席指定 | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

突然ですが、夏の日本行きのチケット、夫の分はアメリカン航空のサイトからJALが運航するコードシェア便を予約しています。予約する際、アメリカン航空のウェブサイトからは座席指定はできなくて、カスタマーサービスに電話するように記載があります。

 

以前アメリカンのマイルを使ってJL便を取った時はスムースにJALのウェブサイトから予約を出せたのに、今回はなぜか何度やってもエラーメッセージが出ました。英語でも日本語でもAA発券のJAL運航便の事前座席指定ができない!っていう書き込みがネット上にはたくさんあります。アメリカンとJAL両方のカスタマーサービスに電話したけどたらい回しにされたっていう人もいました。

 

この場合はアメリカン航空のアメリカでの日本語カスタマーサービスに電話すると繋がりやすいし、係員の人も慣れているのですぐに座席指定してくれます。私も結局そうしたのですが、係員の人が「JALのサイトからも予約を呼び出せるはずですよ」と言うので、再トライしてみました。

 

JALのサイトから予約を呼び出す。国際便の予約ページであることを確認。

 

 

記入欄の上から:

 

予約番号JALの予約番号を入力。アメリカン航空の予約確認メールやウェブサイトに書かれていますし、見つからなければアメリカン航空のカスタマーサービスに電話すれば教えてくれます。

 

フライトナンバー:JLの便名ではなく、AAの便名を入力します。例えばKIX-LAXのJAL運航の直行便の場合JL60ではなく、AA8439。

 

搭乗日:ドロップダウンカレンダーから選択

 

姓と名:逆にしないように(なぜか何度も間違った。歳のせいかも)

 

私はこれで無事に予約が呼び出せました。発券はアメリカン航空なので、ラウンジを追加したり特別機内食の注文などはできませんが、座席指定はできました。忘れないようにここにメモ。