2023年ラスベガス旅行:U2@Sphere | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

6ヶ月間楽しみに待ったSphereでのU2のコンサートに向かいます!午後8時開演でしたが、7時前にはもうVenetianからSphereへの連絡通路は人がいっぱいでした。

 

 

連絡通路側の入り口が渋滞していたので一旦外に出て反対側の入り口へ誘導されました。こっちの方がSphereの全景が近くで見られて良かった。

 

ドームの中に入るとパンテノン(多分?)のプロジェクションが!最初はプロジェクションって気づかなくて、これが映像なしの状態だと思ってました。てっぺんのところ、青空になっていますが、これも映像です。そして時々上の方を白い鳥が飛ぶんですが、最初は迷い込んでしまった本物だと思ってた。すごすぎる。

 

前座は盛り上がってるのかそうでないのかよく分からないDJパーティー。前回行ったU2 360° ツアーの時の前座はMuseだったので、ちょっとしょぼいような気もしましたが、年齢層高めの観客に合わせたのか、私でも知っている曲ばかりでした。Sphereの中には16万個のスピーカーが設置されてるそうですが、一つも見えませんでした。すごい建物です。

 

コンサートはずっと驚きっぱなし。こんなの初めて見た!言葉ではうまく言えないので写真をいくつか。

 

 

 

アダムのTシャツの模様がひらがなの「あ」だった

 

 

Achtung Babyがリリースされたのは私が高校生の時でした。Oneの歌詞を一生懸命覚えたなあ。ユダの裏切りを歌ったUntil the End of the Worldも好きな曲の一つで、生で聞けて嬉しかったです。

 

コンサートの終盤は他のアルバムからの人気曲の連続攻撃。Where The Streets Have No Nameにこの映像はもう反則レベル。

 

 

Sphere以外の場所でこのコンサートを聞いてても感動しただろうし、U2無しでSphereのプロジェクションショーだけを見ても感動しただろうと思います。それが両方いっぺんに体験できて本当ラッキーでした。弾丸旅行で来た甲斐がありました。

 

コンサート後はCarlo's Bakeryでデザートを購入しホテルまで戻りました。翌日は朝6時にチェックアウトして空港へ行かないといけなかったので、睡眠4時間くらいでしたが、楽しい旅行でした。ラスベガス空港のセキュリティが結構な行列になっていたので、これからいく人は要注意かも。Formula Oneの期間は4時間前に空港に着くようにというアナウンスもあったそうです。