アメリカでエレクトーン⑤:レジストデータを手に入れる | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

エレクトーンのレジストデータ、HS-8では1曲何時間もかけて自分で入力、そして1個3000円くらいした8kbのデータパックに保存していました。発表会とか試験とかエレクトーンフェスティバルには読み込みがエラーになった時(結構あった)のバックアップ用に2個準備して持っていってました。

 

その後に出たモデルではフロッピーディスクが使えるようになった、という事は知っていましたが、現在ではウェブサイトおよびアプリからダウンロードできて、保存もUSBフラッシュメモリーでできるんだとか。便利になったものだ、としみじみ年齢を感じながら、ウェブサイトをチェック。

 

 

1曲3-400円前後で購入できるようで、嬉しすぎます。定額サービスの「エレクトーン弾き放題」は、「アプリで楽譜見放題」と同じく、アメリカではアプリをダウンロードできませんでした。

 

 

このページを見ながら↑、ログインは「ぷりんと楽譜」と同じ物がそのまま使え、決裁のところもアメリカ発行のカードで問題なし、そしてミュージックソフトダウンローダー(Windowsのみ対応)をダウンロードし、楽勝楽勝と思いきや、購入したデータをUSBメモリーに移すところで行き詰まってしまいました。

 

まずデータを購入後、「レジストデータのダウンロード」のページで、ダウンロードボタンを押すと、.smkというファイルがダウンロードされます。

 

 

そしてこのファイルをそのままフラッシュメモリーに入れてもエレクトーンには読み込めません。ミュージックソフトダウンローダーを通してフラッシュメモリーに入れてみてもダメ。っていうか購入手順の説明サイトの例のデータファイルはエクテンションが「.smk」じゃなくて「.C02」だから、どこかで何か間違っているはず。

 

色々と試してみたいのに、実は下の子のゲーム用PCを借りてやっており(私はMacユーザーなので)「まだかまだか」とうるさいし、操作も彼がしていたため、これやってみてと頼んだこともちゃんとやってくれてない気が。あまりにも急かされるので、古いMicrosoft Surfaceを引っ張り出して、やり直すことにしました。

 

自分でゆっくりやり直してみると、ダウンロードされた.smkをダブルクリックすると、画面の右下に小さく小さく「Downloading(何かの文字化け)」という表示が出ることに気づき‥

 

 

数秒待ってみると自動的にミュージックソフトダウンローダーが開き、無事に.C02のデータファイルが出てきたのでした。ここのステップ、購入手順のサイトに追加してほしい‥。

 

 

下の子が操作していた時は、待ちきれなくて画面のあちこちをクリックするので、この小さいDownloading中の表示に気づかなかったのでした。そして多分何度もファイルをクリックしたせいで出てきていたエラーメッセージも文字化けするので、何が問題なのかも分かりませんでした。ということで、大切なのは.smkファイルをダブルクリックしたらゆっくり待つこと。

 

フラッシュメモリーは家にあったいつ買ったのかも分からないSonyの1GBのものが使用できました。実は新しいBuffaloの500GBのものも買っていたのですが読み込みできませんでした。このBuffaloのは私のMacにもフォーマットし直さないと読み込めなかったので、何かフォーマット的な相性があるのでしょう。でも残念ながら私のコンピュータの知識のリミットをこえており、エレクトーンに使えないのは何が原因なのかは分かりませんえーん

 

最後に、私の使ったSurfaceは英語版Windows搭載なので、ファイル名の曲名の部分は文字化けしますが、そのままエレクトーンに読み込むとちゃんと日本語で表示されます。

 

これで楽譜購入に続いてデータ購入もクリアです!