アメリカでエレクトーン①:うちにエレクトーンが来た | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

アメリカに住んでウン10年、ほぼ永住決定&引っ越しも当分しない&円安ということで、思い切って長年弾きたかったエレクトーンを入手しました。

 

購入を決めたのは今年の春。夏に日本に行った時にヤマハ神戸店へ行って、実際の楽器を見させてもらい、すごく迷った末に1冊だけエレクトーン曲集も購入しました。案内をしてくれた店員さんが私と同年代の方で、「これ弾いたでしょう?」とTakarajimaやルパン三世のテーマのサンプル演奏を出してくれ、もう懐かしさで胸がいっぱい爆  笑

 

私が持っていたのはHS-8なので、新しいモデルを使いこなせるのかちょっと心配でしたが、基本的なコンセプトは同じで、操作とかデータの取り扱いがもっと便利になってる等、HS-8と比べての機能の説明もして下さいました。この店員さんがいる時にお店に行って良かった。

 

お店で見たのはELS-02Cで、もちろん現行モデルの新品が欲しかったのですが、アメリカではヤマハはエレクトーンを販売しておらず、補償対象にもならないし修理もできないという点が心配でした。なので、最終的にこの値段だったら数年使って壊れちゃっても惜しくないかな、と思えた中古のELS-01を購入しました。

 

これから購入のステップとか、アメリカでの楽譜やレジストデータの手に入れ方とか、私の体験を少しだけ書いていこうと思います。

 

やっとうちに来たエレクトーン!