2023年日本旅行:e5489でアメリカ発行のカードが使えた | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

日本行きが1ヶ月を切りました。遊びとか観光の計画・予約もほぼ終わり、移動のリサーチをしようとJR西日本のおでかけネットをのぞいていたところ、e5489サービスは会員登録しなくても利用できることを発見しました。早速、私と子供達の1週間後に来日する夫を関空まで迎えに行く際に乗る、特急はるかの指定席を予約・購入できるか試してみることにしました。

 

まず乗りたい電車を検索して、名前と住所、電話番号を入力。私は日本の実家の連絡先を使いました。

 

そしてアメリカCitibank発行のマスターカードで購入手続きを行ったところ、プロセスするのにちょっと時間がかかってましたが、予約完了の画面が!最後ではじかれるのではとドキドキしていたので、嬉しかった。

 

ちなみにカード決済のレートは139.56円/ドルでした。キャッシュを日本円に換金するよりずっと良いレートですね。その上モバイルSuica+チケットレス特急券だと駅で切符を買わなくて良いので、すごく楽なような気がします。

 

そしてもう一つ、確実に利用予定のある列車の指定席も取っちゃおうと思って、同じように手続きしたら、今度はエラーになりました。でもこれはCitibank側の不正検知システムが作用したようで、アプリで問題無しであることを確認すればすぐに使えるようになりました。

 

日本に着いてからもスマホで最小の入力で使えるように、会員登録もしておきました。老眼にはスマホで色々と入力するの辛いですが、便利なサービスを使えるようにするにはスマホは必須なのでがんばりましょう。