月齢別 息子君の育児メモ

 
お母さんお世話、教育
星幼児食
手づかみとスプーン1:9くらいグッだいぶ上手になってきた!フォークはまだ使わせたことない。
・好き→納豆、わかめふりかけ、白米、炊き込みご飯、鰹節、卵料理、茶碗蒸し、トマト、豆腐、味噌汁、マンゴー、ぶどう、バナナ
・嫌い?→ハンバーグ、ピーマン
 
朝は米粉ドーナツだけとか、バナナだけとかで、1日2.5食。
夜ごはんは18時くらいに食べたあと旦那がかえってきてから(20~21時前後)にまた少し食べてる。
更におやつも食べるびっくり
1歳9~10か月あたりめっちゃくちゃ食べてて、食べすぎ・・・大丈夫??
って思ってたけど、1歳11か月に入る前あたりから少し安定してきた気がする!
 
星とにかく話しかける、褒める
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
玩具で遊びながら「色」「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念や色を伝える
 
星息子君が声を発したら、おうむ返しする
 
星絵本を読む
『くだものだいすき』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり、ひたすらめくりたがる
『やさいさん』→興味あり 本の野菜と、おままごとの野菜と、実物の野菜がリンクしてきて、とっても嬉しそう
『がたごとだれかな』→電車、バスなど乗り物が好きだから今一番好きな本
動物図鑑や動物シール本を見て「ライオン!」「ぞうさん!」と名前を連呼してる
 
 
星遊び
・公園、三輪車で散歩
・プラレールは電車が走るのをひたすら見てる。プラレール見ながら、youtubeで踏切や新幹線の動画をかけて欲しがる!
まだ自分で線路を組み立てることはできない。車両の連結できたりできなかったり。思い通りにならないとキーッとなって線路を破壊、電車をポイ笑い泣き
・おうちの中で追いかけっこ→大好き
・『いないいないばあ〜』→自分が隠れてバーしてくれる
・息子が私やパパに「ねんね」って言って寝かせて、「おきて!」って起こす遊びにハマってる
 
星七田式のフラッシュカード、くまの紐通し、お話カード、4ページ絵本を週に1~3回ほど。最近は明けても暮れてもプラレールだから七田式をする隙がない~笑い泣き
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星1歳10ヵ月の初め約9800g→1歳10ヵ月の終わり10.2kg(服は80〜90)
ついに大台!?10㎏突入!!
 
星10月23日の断乳スタートから、睡眠時間がずれた!
断乳前は夜21:30〜23:00時寝→朝7:30~8:30時起き、昼寝は12:30〜17:00時の間で1〜2時間 だったけど
今は夜23:00〜25:00時寝→朝8:00前後起き、昼寝は13:00〜17:00時の間で1〜2時間
断乳したら寝付くの遅くなったけど、夜中はあまり起きなくなった。
本人は保育園でたっぷりお昼寝してるから元気そうだけど、両親は寝不足笑い泣き
 
星こんにち歯→上下の歯(特に上)ほとんど生え揃ってきた
歯磨きは嫌がるからなかなか上手くできず
 
星身体能力の成長…
・比較的大きい段差も一人で登り下りできるようになってきた。
・走るのも上手になってきて、めっちゃ走り回ってる
 
星知性の成長…
・電車、バス、バイク、パトカー、ブルドーザーに夢中
 
・様々な身体の部位がかわかるようになった
 
・90%くらいの確率で靴下、ズボン(ゆるめなら)を履けるように。トップスももう少しな感じ
 
・前まではパパやママがしてることを真似したがったけど、最近は自分がしてることをパパやママに真似して欲しがるようになった
 
 
星オムツサイズM(ムーニーマンたっち)+布おむつ
 ・たまに思い出したときだけトイレトレーニングしてみてる。(まだ習慣化してない)
できるだけお風呂に入る前におまるに座らせてみてるヒヨコ
成功率は3回に2回くらいうずまき
おまるはこれ下矢印
 
 
星言葉
たとぅー(納豆)、パパ、ママ、ワンワン、あっとぅ(アトム)、いっしょ、あちち(熱いのあっちっち)、クワクワ(あひる)、あっぱい(おっぱい)、あーぱーまたちけてー(アンパンマン助けて〜)、ジージ、アリ、にゃにゃ(ねこ)、ゾウ(象)、ライオン、ブブー(車)、ブーブー(豚)、でんしゃ(電車)、キシャくん(汽車)、あわわ(手を洗うこと、石鹸の泡)、モォーorうし(牛)、ヒヒーン(馬)、キラキラ(星)、あめ(雨)、いい?、ありがとう、虫、花、イヤ、ちょうだい
【New】ごぇん(ごめん)、ちっち(おしっこ)、うんち、タコ、さかな、みぃん(ミカン)、りごー(りんご)、へび、のり、カカメ(ワカメ)…
 
発語がめちゃくちゃ増えたからもうメモしきれない笑い泣きキラキラ
 
名詞に加えて、動詞を使うようになったり、
二語組み合わせるようになってきた!
「で(ん)しゃ きた」
「パパきた」
「とと(トマト)おちた」
「〜あった」
 
「イヤ」が言えるようになって、服を着たくないときやお風呂入りたくないときは「イヤ」って言ってくる
…これがイヤイヤ期の入り口か!?キョロキョロ
 
星思い通りにいかないときや構ってほしいときに物を投げる、叩く
→優しく注意するけどなかなかなおらないキョロキョロ
 
星お気に入り&買ってよかったおもちゃ
 
下矢印最近は寝ても覚めてもプラレールに夢中チュー
 
下矢印色々積み木を比べた結果、めっちゃ安いグッ
一時期あまり遊ばなかったけど、1歳9ヶ月頃からまた積み木で遊ぶようになった!
 
下矢印息子くんのロングセラー!0歳のときからいろんな面で遊んでる。飽きたか?と思わせつつ思い出したかのようにまた遊ぶウインク
 
下矢印お祝いでいただいたもの。プラレール買ってからもたまに思い出したように遊ぶグッ
 
うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
 
今月はとにかく発語がどんどん増えて、「ママちっちした」とか保育園で言われたり🤣
濡れ衣よ〜笑い泣き
うんちやおしっこしたら教えてくれるようになったし、トイレ成功率が高くなったりキラキラ
靴下やズボン履く成功率も上がってきたし、自分でやりたい→できることも増えてきた!
今月も知性の成長が著しいおねがいキラキラ

断乳は成功したけどその分入眠時間が遅くなったのは大変アセアセ
少しずつ早める調整中ゲロー

今月もすくすく育ってくれてありがとうハート
来月はついに2歳だね〜お願い!!!
(この成長記録は2歳までにしようかな!?🤔うーん)