息子くん、1歳1ヶ月。

前々から布おむつには興味があったから、楽天お買い物マラソンのタイミングで布おむつ一式購入うずまき
 

直接肌に触れるものだから、オーガニックコットンを選びたかったのでこちらを選びましたウインク

 

 

▼1歳1か月、9キロくらいなのでLを購入

 

オムツの布のほうはもうね、完全にただの布パー

ガーゼ?


防御力なさそうー(不安)


オムツとして使い終わったら手ぬぐいにできるよねグッ




あんまり勉強もせず、

とにかくデビュー(こういうとこやで)


いきなり、夜寝るタイミングからスタートしちゃったんですよねニコ



考えたらわかりそうなものなのに…ニコ



私、バカなの??(バカです)



朝起きたら、服通り越してシーツ、マットまでぐっしょり笑い泣き



とりあえず朝から全て洗うことに笑い泣き




そりゃそうだよ…ねもやもや



息子くんも気持ち悪かったね…アセアセ



ごめんね…えーんタラータラー




だいたい午前中にうんちするから、

このときは一旦紙おむつに替えて、予想的中でうんちしてくれたからラッキールンルン



そして、もう一回布おむつに!!右矢印


今度は日中で起きてるし、マメに替えようと心がけて、

2時間後くらいに見てみると、おしっこしてた!!


カバーがちょっとしっとりしてるくらいで

セーフおねがいOKキラキラ


再度、布おむつに交換右矢印



そしてその後のお昼寝タイムで、また事件勃発ハッハッ



デジャヴかな??



またもやシーツ、マットまで濡れてる…びっくり



睡眠時は危険だなゲロー



本日二度目の総洗濯笑い泣き



そしてこの後もう一回布おむつにしたんだけど、夕方に珍しくもう一回うんち!!



べーったりこびりついてるハッ



みなさんこれどうやって取ってるの?



「うんちはトイレにポイ」とか見たけど、

ポイとか出来る感じじゃないよ笑い泣き滝汗


固形じゃないからベッチャリこびりついてるもん滝汗


結局ティッシュである程度取ってトイレに捨てて、残りは洗面台で素手で洗ったよねアセアセ


そして酸素系の漂白剤に浸けました!!





えー



もう、今日一日でめっちゃ面倒




無理無理…もやもや

やる気折れた…もやもや



お外にいたら特に、常におむつのことを考えちゃって気が気じゃないしショボーン



どうしようかなあショボーン



とりあえず考えて、布おむつ+紙おむつ作戦でいこうかと考え中キョロキョロ!!


布おむつの上は布カバーじゃなくて

紙おむつで包み込もうかな、とパー


この紙おむつは、毎回替えるんじゃなくて、交換回数減らそうかな、っとパー


布おむつ+紙おむつなら、漏れはだいぶマシだよね…!?アセアセ


結局紙おむつも消費するからエコでもないけど、私が布おむつにした一番の目的は息子くんの経皮毒吸収を少しでも減らしたいため


男の子だから、女の子よりは粘膜吸収しないだろうけど。


最近のおむつはとっても進化してるからそこまで悪いものとは思ってないけど、それでもオーガニックコットンを1枚挟むとよりお肌に優しいよねショボーン



一日目で早くも心が折れそうなので、色々調べてみて、自分が続けられそうな方法を試行錯誤していこうと思う笑い泣きパー