息子君の育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食完了期?幼児食?
1歳2ヶ月頃から本格的にスプーンの練習スタートして、1歳5ヶ月頃からやっと使えるようになって
今は手づかみとスプーン4:6くらいグッ
・嫌な食べ物を口に入れようとしたら口をシャットダウンタラー入れたとしてもちょっと噛んでからベーっと出すようになったゲロー
・好き→白米、炊き込みご飯、納豆、鰹節、茶碗蒸し、卵白、トマトジュース、豆腐、味噌汁、マンゴー
・嫌い?→りんご(ジュースも)、酸っぱいもの、豆乳?、ピーマン他野菜
 
星とにかく話しかける、褒める
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
玩具で遊びながら「色」「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念や色を伝える
 
星息子君が声を発したら、おうむ返しする
 
星絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『くだものだいすき』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり、ひたすらめくりたがる
『やさいさん』→興味あり
『じゃあじゃあびりびり』→好き
『こんにちは あそぼうよ』→まあまあ
『どうぶつたっち』→まあまあ
『ほわわんホットケーキ』→好き
『Bizzy Bear』→英語の仕掛け絵本。仕掛けに夢中
歌が流れる絵本でひたすらお歌掛けてる
 
 
星遊び
・1週間のうち4~5日、近所ぶらぶら散歩、公園、駅近の広場をローテーション
(公園遊びより、近所をぶらぶらあてもなく散歩するほうが好きそう。段差や公園登り下りしたり、自動販売機のボタン押したり)
・おうちの中で追いかけっこ→大好き
・『いないいないばあ〜』→自分が隠れてバーしてくれる
・『一本橋こちょこちょ』→大好き
・積み木→あんまりしなくなった
・七田式のくまさんの紐通し
・七田式のひよこさん

 
星選ばせる練習
・読む本を「読んで欲しいご本持ってきて?」って自分で選ばせる
・カラーボールなど、「好きな色持ってきて」と選ばせ
 
星日中はたまに英語、中国語の歌のYoutubeをBGMがてらかけてる
 
星おもちゃやご本のお片付けをしてもらえるよう促す
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星1歳6ヵ月の初め約9800g→1歳6ヵ月の終わり9900g(服は80〜90)
 
星夜21:30〜23:00時寝→朝7:30~8:30時起き、昼寝は12:30〜17:00時の間で1〜2時間
7月から保育園のため、生活リズム整えた!
 
星夜中は0〜2回起きる、授乳したらすぐに寝る
 
星こんにち歯→下の前歯4本、上の前歯4本がはっきり、他に上下共に犬歯など奥の方の歯がだいぶ見えてきた
歯磨きは嫌がるからなかなか上手くできず
 
星身体能力の成長…
小さい段差は一人で登り下りできるように。大きい段差はまだ手の補助が欲しいようで手を繋いでくるけど、段々と登り降りできる段差のバリエーションが増えて来た
 
星知性の成長…
・車、特にトラックなどの大型車や電車に興味が沸いてきて、散歩中もよく見てる
 
・まだ若干の人見知り&場所見知りはあるけど、かなりマシになった
 
星オムツサイズM(ムーニーマンたっち)+布おむつ
 
星喃語
・「あーた」「とぅとぅ」「ここ」「かぁあ」「パパ(パパを認識してる)」「ジー(パパの名前)」「ママ」「あじー(私の名前)」「なぁな(にゃーにゃー)」「わわ(ワンワン)」「あっとぅ(アトム)」「あちち(熱いのあっちっち)」
イラっとしたときに「もう」って言う笑い泣き私の真似笑い泣き
 
動物の鳴き声の真似など、今まで所作は真似するけど、言語はあまり真似しなかったのが、ここへきてたまに真似して発音するようになった
 
星歩く時、時々手を繋いでくれるようになったハート
 
星お気に入り買ってよかったおもちゃ
 

下矢印運動神経の成長に本当に影響してると思う

ジャングルジムの上り下り、滑り台から色々な物を滑らせて遊んだり、想像以上に色々な遊び方をしてる

 

 
 

下矢印知育要素と、体も動かせるし、とっても良い!!

これ、多機能で大人もけっこう楽しいキラキラボールをシュートするのハマる(笑)

 

 
 

下矢印月齢によってハマる面が変わっていくのが面白い!

長く遊べてる

 

 

 

下矢印 近所の広場にあって、行ったら必ず遊んでるキラキラ

 

 

 

下矢印これも広場にあって、行ったら必ず触ってる!ペタペタとマグネットの板にひたすら張り付けてる。

創造はまだ先かな?

 

  

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき​​

 

イラっとしたときに「もう」って言うようになったのが一番印象的な1歳6ヶ月笑い泣き

ママ気をつけないとね笑い泣きアセアセ

めきめき、意味をもった発語が増えてきたし大人の言うことや状況を理解してる感触がある。

より一層自我の芽生え、力が強くなってきたのを感じるキラキラ

でも基本的に「ダメ」って言ったらしつこくしないし、諦めが良い。

犬などの動物にも叩いたりめちゃくちゃせず優しい所作で接するキラキラ