息子君の育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食後期 母乳期を長めにしたいから離乳食は2.5回食くらいにしてる
1歳2ヶ月頃から本格的にスプーンの練習スタートしたけど、まだできる兆しはなし
・ここ二週間くらいで、自分で手で食べるようになってきた(積極的な手づかみ食べ)
・好き→白米、鰹節、茶碗蒸し、トマトジュース、バナナ、豆腐、大根
・嫌い?→りんご(ジュースも)、酸っぱいもの、豆乳?
 
星とにかく話しかける、褒める
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
玩具で遊びながら「色」「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念や色を伝える
 
星息子君が声を発したら、おうむ返しする
 
星絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『くだものだいすき』→まあまあ興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり、ひたすらめくりたがる
『やさいさん』→興味あり
『じゃあじゃあびりびり』→好き
『こんにちは あそぼうよ』→まあまあ
『どうぶつたっち』→まあまあ
『ほわわんホットケーキ』→好き
『Bizzy Bear』→英語の仕掛け絵本。仕掛けに夢中
歌が流れる絵本でひたすらお歌掛けてる
 
 
星遊び
・1週間のうち4~5日、公園、駅近の広場をローテーション(温かい日もあるから公園復活)
・おうちの中で追いかけっこ→大好き
・『いないいないばあ〜』→自分が隠れてバーしてくれる
・『一本橋こちょこちょ』→大好き
・ブロック→うまく嵌め込めるようになってきた
・ジャングルジム→一人でブランコに乗れるように
・ボールプール→ちょっと飽きてきたかな?けどまだたまに遊ぶ
・積み木→5,6個積めるようになった
・七田式のくまさんの紐通し、通せるようになった

・七田式のひよこさん
 
・ジャングルジムの滑り台から色々な物を滑らせるブーム
 
星選ばせる練習
・読む本を「読んで欲しいご本持ってきて?」って自分で選ばせる
・カラーボールなど、「好きな色持ってきて」と選ばせる
 
星日中はたまに英語、中国語の歌のYoutubeをBGMがてらかけてる
 
星おもちゃやご本のお片付けをしてもらえるよう促す
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星1歳4ヵ月の初め約9700g→1歳4ヵ月の終わり9800g(服は80〜90)
 
星昼寝は14〜19時の間で1.5〜2時間
 
星夜中は1〜2回起きる、授乳したらすぐに寝る
 
星こんにち歯→下の前歯4本、上の前歯4本(歯磨きは嫌がるからなかなか上手くできず)奥のほうの歯が少し見えてきた
 
星身体能力の成長…
小さい段差は一人で登り下りできるように。大きい段差はまだ手の補助が欲しいようで手を繋いでくる
 
 
星知性の成長…
・スマホを向けたらピース「L字」するようになった
 
・まだ若干の人見知り&場所見知り。慣れるまで時間がかかる
 
星オムツサイズM(ムーニーマンたっち)+布おむつ
 
星喃語→「んん〜?↑」「とぅとぅ」「だぁー」(いないいない「ばー」を「だぁー」って言う)「ぱぱ」
まだはっきり意図して喋ってる言葉は無さそう。
「らるたぁ」みたいな、「ら行」が入ってきて、文章みたいな長さで喋るようになってきた
 
星歩く時手を繋いでくれない笑い泣き
 
星お気に入り買ってよかったおもちゃ
 

下矢印運動神経の成長に本当に影響してると思う

ジャングルジムを上り下りしたり、滑り台から色々な物を滑らせて遊んだり、想像以上に色々な遊び方をしてる

 

 
 

下矢印知育要素と、体も動かせるし、とっても良い!!

これ、多機能で大人もけっこう楽しいキラキラボールをシュートするのハマる(笑)

 

 
 
 

下矢印月齢によってハマる面が変わっていくのが面白い!

長く遊べてる

 

 

 

下矢印 近所の広場にあって、行ったら必ず遊んでるキラキラ

 

 

 

下矢印これも近所の広場にあって、行ったら必ず触ってる!でもまだしっかりは遊べてない。