息子君の育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食後期 3回食→母乳多めにあげたいから2.5回食くらいに。
味噌汁とひじきをイヤがるようになってきた!?(好き嫌い?
手づかみ食べもだけど、自分でスプーンで食べたがる。
1歳2ヶ月頃から本格的にスプーンの練習スタート
 
星足裏マッサージ、したりしなかったり
 
星とにかく話しかける、褒める
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
玩具で遊びながら「色」「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念や色を伝える
 
星息子君が声を発したら、おうむ返しする
 
星消灯前に絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『くだものだいすき』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり
『やさいさん』→興味あり
『じゃあじゃあびりびり』→好き
『こんにちは あそぼうよ』→まあまあ
『どうぶつたっち』→まあまあ
 
星遊び
・1週間のうち4~5日、公園、駅近の広場をローテーション(温かい日もあるから公園復活)
・『いないいないばあ〜』→大好き
・『一本橋こちょこちょ』→大好き
・積み木(2,3個積めるようになった)
・ジャングルジム
・ボールプール
 
星選ばせる練習
・寝る前に読む2冊の本を、5冊くらいの中から自分で選ばせる
 
星日中はたまに英語、中国語の歌のYoutubeをBGMがてらかけてる
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星1歳2ヵ月の初め約9500g→1歳2ヵ月の終わり9300 g(服は80〜90)
 
星昼寝は14〜19時の間で1.5〜2時間

星夜中は2〜4回起きる、授乳したらすぐに寝る
 
星こんにち歯→下の前歯4本、上の前歯4本(歯磨きは嫌がるからなかなか上手くできず)

星オムツサイズM(ムーニーマンたっち)+布おむつ導入

 
星身体能力の成長…
・一人で公園の滑り台を登って、滑れるように。(段差が小さい滑り台限定。滑り終わりはまだ上手く着地できない)

星知性の成長…
・1歳2ヶ月ちょっとのとき、初めて公園の蛇口を捻って、水を出せた

・家のお風呂のシャワーと蛇口の切り替えレバーの仕組みを理解

・若干の人見知りか、場所見知り。慣れるまで時間がかかる

星喃語→「んん〜?↑」「あええ?↑」みたいな疑問系っぽい、とぼけたような声を出す
「とぅとぅ」「だぁだ」「だあー」(いないいない「ばー」を「だぁー」って言う)「ぱぱ」「んまー」「まま」
パパ、ママらしい発音はするけど、意味をもって発してるのかは微妙。
まだはっきり意図して喋ってる言葉は無さそう。
 
星授乳中私の指を自分の耳の穴に入れてくるキョロキョロ

星お気に入り買ってよかったおもちゃ

 

 

 
 

下矢印知育要素と、体も動かせるし、とっても良い!!

これ、多機能で大人もけっこう楽しいキラキラボールをシュートするのハマる(笑)

 

 
 
 

下矢印月齢によってハマる面が変わっていくのが面白い!

最近は歌をスタートさせて手をパチパチしてる拍手

ドアの鍵開けが惜しい!


 


下矢印 近所の広場にあって、行ったら必ず遊んでるキラキラ

5分くらいずーっと、繰り返し遊んでる!



うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき​​


 食べ物の好き嫌い(?)だったり、「テレビつけてつけて!」の仕草だったり、自我の芽生えをすごい感じるウインク