歯の治療はたまにしかしないので

 

今までどの歯をどのように治療してきたか

本当に忘れてしまうので

これから治療したら記録していこうと思います。

 

今右上はこんな感じ。

 

 

 

今回の治療の過程は下記のとおりです。

 

7月10日 2番目の歯の詰め物が取れる

7月12日 定期健診があって、1番奥の歯を抜くことを決める

7月13日 一番奥の歯を抜く。2番目の歯の詰め物の型をとって、仮蓋をする

7月16日 消毒

7月20日 2番目の歯の詰め物(金属)を詰める

 

ひとまずこれで治療が完了。

 

7月13日に一番奥の歯を抜いてから

3日間痛み止めと抗生剤を飲んで

16日に消毒してもらって

とくに問題なかったですが、

 

やっぱり2週間くらいすごく嫌な感じがしました。

 

まず左でしかものを噛めなかったから

とても食べづらかったです。

いつも呑んでる感じでした。

 

それから傷口が血の塊でふさがっていたので

うがいするたびに水が柔らかい血の塊に当たるのを感じて

すごく気持ち悪かったです。

 

その感じは10日くらいでやっとなくなりました。

 

そして一番心配していたことがありました。

 

傷口が痛んでいましたが、

その痛みが2番目の歯の歯ぐきから来てると勘違いして

2番目の歯ももうだめなんじゃないかと

すごく悲観的になってしまいました。

そしたら2番目の歯も抜いて

インプラントでも作ることになるのではと

20日に行く前にクリニックに電話しました。

 

治療に行って先生にそのことをもう一回話したら

ただの妄想だと言われました。

 

妄想と言われるのが嫌だけど

歯が大丈夫ならうれしいです。

 

傷口の痛みが2週間経ってやっと消えて

ご飯も恐る恐る両方で噛んで食べれるようになりました。

 

抜歯から19日になりますが、

やっとここ二、三日普通に食べれるようになりました。

 

夜歯を磨いて歯間ブラシで掃除するとき

掃除するところが一か所減ってしまってまだ違和感がありますが、

ひとまず落ち着いてきてよかったです。