昨日夕方からシンクの水が流れてくれないです。

 

金属のゴミ受けに排水口ネットを使っているので

排水口ネットの目が詰まって流れないのかなと軽く思っていたけど

朝起きてキッチンに行ったら

最初に目にした光景にびっくりしました。

 

夕食に使ったフライパン2枚とお鍋は洗われていないし

白いシンクにゴミが散乱しているし

弁当箱をも洗われずにおいてありましたガーン

 

うちでは夕食後のお皿洗いは旦那の仕事だから

私が寝た後にいつも洗っているので

故障したことも知らずに

思いもよらない風景を目にして

最初はむっとしましたムキー

 

仕方なくゴミを流してネットを換えようと思って

水を流したら

全く動きません💦

 

やっと事の重大さに気づきました泣

 

 

朝は動揺する暇もなく

とりあえず冷蔵庫と冷凍庫にあるものを集めて

間に合わせ弁当が何とかできました。

 

  • かぼちゃとレーズンとミックスナッツのサラダ
  • 具沢山チヂミ(昨日の夕食の残り。ニラ、人参、玉ねぎ、えのきだけ入り)
  • ちくわの礒辺揚げ・鶏肉の海苔巻き(息子 冷凍もの)
  • 鮭のマジックソルト焼き(旦那)
息子のお弁当

 

旦那のお弁当

 

シンクの修理について

ネットで調べたら

2200円~

というのがあって

気楽に頼んだら

10万円かかってしまって💦

 

テレビでよくお年寄りが水漏れ修理とかで

大金をだまされるようなニュースを観るけど

いざ自分が当事者になると

判断がつかなくなってしまうようです泣

まだ年寄りではないのに

こんなんでちょっとこれからは思いやられるよね💦

 

どうして10万円もかかったか

また明日にでも書きたいと思います。

こんにちは!

 

今年は梅雨入りが早くて

しかもよく降っています☔

おかげでエアコンが必要になってくるのも遅かったし

涼しくてつけなくていい日もあります。

 

だいぶ前から朝から晩まで半袖を着ていますが、

昨日と今日の朝はなんと寒くて

上に一枚足さなければなりませんでした💦

 

さて、今日のお弁当です。

 

  • ぶりのマジックソルト焼き
  • 玉ねぎ人参ピーマンの和風オムレツ(調味料は料理酒、本つゆ、塩、最後に醤油)
  • 芋てん(お惣菜)
  • 甘辛チキン(息子 お惣菜)
  • 肉巻きおにぎり(旦那 冷凍もの)
息子のお弁当

 

旦那のお弁当

 

今日もおいしく食べてくれたかな?

 

 

5月31日に

高校2年生の長男が英検1級を

中学校1年生の次男が英検3級を受験しました。

 

朝11時に1級の合否発表があったのですが、

パスワードがわからなくて見れませんでした。

 

15時になって次男の結果を見ようとして

受検票を出してみたら

パスワードのところは星印になっていて

パスワードが明記されていません💦

 

下の説明を見たら

 

インターネット申し込みの方は申込時に発行されたパスワードまたは変更後のパスワードをお使いください

 

と書いてあるので

急いで申込後に届いたメールを開いてみたら

長男のパスワードもちゃんとありました飛び出すハート

 

英検結果を確認するのに手間がすごく手間がかかる

というイメージが先行してしまったせいで焦ったのかな?

何回も確認しているのに

まだよくわかっていないです💦

 

さて結果はまさに「一喜一憂」です。

 

一憂は長男の不合格で

一喜次男の合格です飛び出すハート飛び出すハート

 

受検の直後

長男のリーディングの答え合わせをして

思ったよりできていましたが、

本人はリスニングはあまりできなかったと言っていました。

 

私は少し期待していました。

 

不合格という結果になって

がっかりしているわけでもないですが、

すごく惜しいです💦

 

合格基準は2028

長男は2024取れました!

 

ただの4点差💦

惜しすぎます泣

 

今回合格できませんでしたが、

よく頑張った!

 

と息子に言ってあげたいですスター

 

 

 

 

次男は受検直前に過去問を3回分やってもらって

だいぶ成績が上がった

今回の結果になりました。

よかったです飛び出すハート

 

これからも引き続き子供たちと頑張りたいと思います!

 

私自身も念願の英検学習を始めたので

また自分の目標を記事にしたいと思いますグー

 

ずっと待ちに待っていた6月22日の月曜日が

やっとやってきました飛び出すハート

 

なぜかというと

英検の合否発表の日だからです。

 

5月31日に2026年度一回目の英検

1級を長が

3級を次男が

受検しました。

 

合否発表時間は

1級が11時で、

3級が15時となっています。

 

朝接骨院から帰って

急いでパソコンをつけて

すぐに見れる状態にして

待っていましたが、

残念なことにwebで見るのに

受験票に記載のパスワードが必要なのに

それを長男に教えてもらっていなくて

今14時半過ぎですが

まだ見れていません。

長男の寮に電話してみましたが

学校が終わって寮に帰ってくるのは5時過ぎだそうです。

電話をしてもらうよう頼んでおいたのですが、

本当に待ち遠しすぎます💦

もし夕方に長男から電話をかけてこなければ

20時にマイページで見れるそうで

それまで待つことになります泣

 

 

次男の結果はあと少しで見れますが、

ちょっと心配です💦

 

 

さて、週末娘の奨学金のことでいろいろあって

疲れてしまいまいたが、

気持ちを取り直して

お弁当を作りました。

 

今日のお弁当

 

  • 鮭のマジックソルト焼き
  • ブロッコリーと切り干し大根と人参とコーンの亜麻仁油胡麻和え
  • かぼちゃとドライフルーツとミックスナッツのサラダ
  • とんかつ(旦那 お惣菜)
  • 国産鶏のつくね(息子 お惣菜)
息子のお弁当
 
旦那のお弁当
(とんかつ二切れ入ってるけどトマトとブロッコリーの下の隠れてしまった)
 

今日もおいしく食べてくれたことを願いますスタークローバー

 

 

 

 

住民税の税額が決まりました

旦那は帰宅したとき

封筒を出しながら

 

会社から

 

と私に知らせました。

 

6月だから

これはもう住民税の通知以外ないだろうと思って

 

急いで確認したところ

やっぱりだいぶ金額が上がりました。

 

73500円になります。

 

去年は66900円だったので

 

6600円も上がることになります💦

 

今年給料が2万円くらい上がりましたが、

所得税と住民税の増額で

手取りに半分残るかな?

 

税制ではもう十分に所得の再分配ができているはずなのに

なぜいろいろな場面で所得制限を設けるのか?

子供が小さいとき

高い保育料も払ったし、

大学生の娘は所得制限で返済不要の奨学金がもらえません。

知り合いの旦那さんは個人事業主で

収入はいくらかわかりませんが、

大学生の子供二人も返済不要の奨学金を毎月6万円ももらっているそうです。

 

何が平等で何が不平?

 

本当に絞るのを片方だけにしてほしいですムキーッ

 

 

 

今日のお弁当デミグラスハンバーグ人参と玉ねぎのオムレツ

 

昨日イオンに行って

帰る直前にお総菜コーナーを通るとき

デミグラスハンバーグに目が留まって

すぐに今日のお弁当に入れることにして

買いました飛び出すハート

 

今日のお弁当

 

  • デミグラスハンバーグ
  • 人参と玉ねぎのオムレツ(料理酒と本つゆを少し入れましたが野菜の甘みが出てすごくおいしい)
  • かぼちゃとレーズンのシナモンサラダ
 
      息子のお弁当

 

      旦那のお弁当

 

帰宅した旦那にハンバーグについて感想を聞いたら

 

美味しかったけど

食べにくかった

 

らしいです。

 

お箸で切れなかったみたい。

本人の技術の問題かハンバーグの硬さの問題か

わかりませんが

まあ、おいしければ問題ない

 

ということにしましょう飛び出すハート

夜8時半に散歩し終わってから

テレビの前で腹筋をしていました。

 

娘が生まれてからほとんどテレビを見たことがなかったです。

(昼間子供がいないとき録画したドラマはよく観るけど

リアルタイムの番組はほとんだ観ていません。)

 

小さいときは夕食後遊びの相手をしたり

お風呂に入れたりしていたし

学校に入ってから

夜勉強があるので

子供がいなかったときの夜の娯楽が完全にできなくなっていました。

 

最近少しずつ週末テレビを観る時間が増えてきていますが、

夜クイズ番組を観るのは初めてです。

 

夫婦二人ともテレビ大好き人間ですから

19年中断されていた自由気まま生活が少しずつ戻ろうとしているのを感じて

感無量です飛び出すハート飛び出すハート

 

さて今日の弁当ですが、

史上トップ3に入るくらいのお手抜き弁当でした滝汗

 

  • 鶏肉と野菜のみそ焼き丼(昨日夕食の残り。私と息子は3時に食べた唐揚げ定食でお腹がいっぱい過ぎて夜になってもお腹がすかなかったので、3人分作ったのに旦那しか食べなかったから)
  • ささみチーズ(旦那 作り置き冷凍)
  • ちくわの磯揚げ(息子 冷凍もの)

 

       旦那のお弁当

 

       息子のお弁当

 

いろいろやりたいことがあるのに

膝の痛みで接骨院に朝に行って

終わってからスーパーに寄ったら

家に着くのはお昼近くになってしまって

午前中に予定していたことはほとんどできなくなってしまって

すごく焦っています💦

 

これからもうちょっと合理的に時間を使いたいです滝汗

 

鉱石標本を作るイベントに息子のと二人分を申し込んでいました。

 

1時半から始まるので

1時前に家を出ました。

 

時間通りに目的地に到着しましたが、

なんか雰囲気違う感じがして

嫌な予感がしました💦

 

スタッフに聞いたら

やっぱり今日の午後イベントはないというのです。

 

えぇ?

まさか本当に場所を間違えた?

 

急いで電話して確認したら

やっぱり全然違う場所でした。

少し遅れてきても大丈夫ですよと言ってくれたので

急いで車で向かいました🚙

 

1時50分くらいに着きました。

 

鉱石についていろいろ説明をしてくださっていたようで

作るのにはまったく問題なかったです。

 

 

imageimage

 

終わったのは3時前でした。

お腹ペコペコで

息子とご飯を食べに行きました。

 

最近週末のペースが完全に乱れていて

昼ご飯はいつも三時頃💦

 

二、三年前に食べたカフスのチキン南蛮が忘れられなくて

やっとチャンスが来たので

迷わず行きました。

 

やっぱりめっちゃめっちゃおいしかったです飛び出すハート

 

 

息子は唐揚げボールを食べました。

 

 

 

デザートにショコラケーキパフェを頼みましたが、

写真と違ってショコラケーキはほとんど入っていなくて

ちょっとがっかりしました泣

アイスもおいしかったけど

ショコラケーキが欲しかった滝汗

 

 

 

 

お腹いっぱいになって

帰宅後散歩に出かけました。

歩きながら友達とテレビ通話30分、

そして本を聴きながら歩き30分。

 

途中できれいなお花たちにも出会いました🌹

 

 

 

ちょっと焦った出来事もあったけど

いい一日でしたピンク薔薇

 

 

 

ささみチーズ

 

先日スーパーでたまたまささみチーズを買って

お弁当に入れたのですが、

すごくささみチーズを作りたくなってしまって

つい昨日作りました。

 

旦那は28年前に来日して

大学の食堂でほぼ毎日のように大好物のささみチーズを食べていたことを知っているけど

難しそうで作ってみようと思ったことがなかったのに

なぜか今回作りたくなりました。

 

たぶん家族のためにご飯を作る歴が長くなるにつれ

難しいと思っていたものも作ってみたら

意外と簡単にできてしまう経験を何回かしたからかな?

 

 

 

 

友人との和解

 

二週間前16年間の友人と

一緒にいる時スマホを見るか見ないかでけんかしてから

何回もの長い手紙のやり取りを経て

やっとお互いに理解できました。

昨日とりあえず和解をしたように思えて

やっと気が休めて

昨夜久しぶりに深い長い睡眠がとれました。

朝起きてからもすごく眠たくて

12から二時間昼寝をしてしまいましたニヤニヤ

 

ご飯を作る気もなく

二時半にスシローに行ってきました。

 

 

 

旦那がスシローで天ぷらに手を出した件

 

旦那がお寿司が苦手で

いつも仕方なく一緒にスシローに行っても

これ↓ばっかり食べます。

 

 

しかし、レーンの上に天ぷらつゆが届きました。

 

うちの家族で基本的に天ぷらを注文するのは私だけだから

驚きました。

目を丸くして旦那と息子をみたら

旦那は何食わぬ顔で

 

僕のです

 

というのです!

 

もう私と息子は開いた口が塞がりませんでした!

 

旦那に向かって

 

どうかしたの?大丈夫?

 

繰り返し聞きましたびっくりびっくり

 

どうも天ぷらが好きらしいです!

 

いつから?

本当に?

 

不思議ですね。

いくら一緒に暮らしていても

相手のことについて知らないことがあるんですね!

 

デザートに

息子はももすぎるパフェ

 

私はわらびもち

を頼みましたが、レーンの上を流れたほかの人が注文した

抹茶モンブラン

がすごくおいしそうに見えて

息子と一緒に

抹茶モンブランを注文するように旦那に力説しました。

それで旦那は注文してくれ一口だけ食べて

やっぱりもういいと言ってやめたので

私と息子は残りをおいしく山分けしました滝汗

 

斜め向かいの人のカフェラテがすごくおいしそうに見えて

注文しようと思いましたが、

コーヒーフラッシュをあまり使いたくなかったので

我慢して家に帰ってから

娘のところに行ったときにデコホームで買ってきた

このデコネコのマグカップにコーヒーを入れてみました。

 

 

うん、悪くない!

気に入った!

 

と思い牛乳を足し

美味しくいただきました☕

 

なぜかすごく餃子が食べたくなりました!

 

昨日から。

 

朝接骨院の帰りに餃子の皮を買ってきましたが

いざ餡を作ろうとしたら

ニラが残り少ないことに気づいて

冷蔵庫にある野菜を総動員しました滝汗

 

残りのニラ  1束分くらい

大根中くらい 0.5本

人参     1本

キャベツ   0.5個弱

豚牛合いびき肉 620g

卵      1個

 

で作りました。

 

ニラ みじん切り

大根 千切りに擦って塩漬けし水気を絞り小さく切る。

人参 みじん切り

キャベツ みじん切りにして塩漬けし水気を絞る。

 

調味料 

 

サラダ油

野菜から水分が出ないようほかの調味料を入れる前に

まずサラダ油を入れて混ぜ、コーティングする。

五香粉

山椒の粉

料理酒

醤油

砂糖

 

すべての材料をハンバーグの生地を混ぜる感じで

粘りが出るまで練る。

 

 

いつも餃子は大量に作って

焼くのが大変だから

蒸し餃子にするけど

今日はどうしても焼き餃子が食べたかったです。

 

90個くらいできて

二つのフライパンで三回に分けて焼きました🥟

つまり6ロット

 

8時頃にやっと半分くらいできたけど

旦那が帰ってきたし

お腹もすいたから

できた分だけ先に焼いていただきました。

 

 

20個くらい詰めて焼いたら

出したときくっついていたり底が抜けたりして

あまり上手く焼けませんでしたが、

食べてから数を減らしてゆっくり焼いたら

すごくいい具合にできました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

このにんにくたれをつけて食べたら

最高においしかったです飛び出すハート

 

焼き餃子を作るのって結構ハードルが高いと思っていたけど

今日作ってみたら

意外と早くできました。

欲張らずに3人分だけ作れば

全然気軽に作れそうな気がします飛び出すハート

 

コスパが最高で

味にも栄養にも大満足!

 

これからお昼に自分の分だけでも作っちゃいそう飛び出すハート

先ほど旦那のクレジットカード会社からのはがきが届きました。

 

いつも通り明細書と思って開いてみたら

(旦那は会社ではプログラムを書いたりしていますが、

プライベートでは完全なアナログ人間で、

いまだにスマホ決済を使ったことがない、

ていうか、使おうとしないし

アプリのダウンロードすらしていません泣)

 

どこにも数字らしきものがなくて

何回かひっくり返して探したら

やっと

 

「契約終了のご案内」

 

というタイトルが見つかりました。

 

一瞬クレジットカードの期限通知かと思っていたが、

文章をを読んでみて

自動車ローンの完済通知だとやっと認識できました飛び出すハート

 

ずっとこの日を楽しみにしていたのに

忘れていたなんて笑い泣き

 

たぶんカードの引き落としは26日だから

私の中ではまだまだ先だという認識だったからかな?

 

いずれとっても嬉しいです飛び出すハート

 

やっとこの日が来ましたクローバー

 

もう7年経っています。

 

よく考えたら

後3年くらいでまた次の車を考えないといけないかも泣

 

次は現金で買えたらいいな!

 

頑張ります飛び出すハート飛び出すハート

 

 

さて、今日のお弁当は4色丼です🍱

 

  • カレー&クミン風鶏そぼろ(酒とカレー粉とクミンの種と醤油だけで調味しました。)
  • 塩味卵そぼろ(オリーブオイルでいため塩だけで調味しました。)
  • 人参とピーマンのバター醤油炒め
  • プルーン
  • ミニトマト
 
本格的な日本風そぼろは塩分と糖分が多い気がするので
最近なるべくシンプルな味のそぼろを作るようにしていますクローバー
 
        息子のお弁当

 

         旦那のお弁当

(トマトのところがへこんでいたので下にレタスを敷きました)

 

お昼に旦那から早速ご報告が来ました飛び出すハート

 

 
まあ、おいしいと言ってもらえるのがやっぱりうれしいね笑スター