私○○の裏側的な要素大好きです。
工場見学とかも「商品が出来るまで」の裏側やし、TV番組もそうだし、自分の周りにいる人の「自分が接してない時の姿」もそう。
「へぇ~」と思わせられてしまう
先日溜まりに溜まった録画DVDを整理しようと見てないものをチェックし、消していいモノ残すものを分類。
その中に「乗り物」とメモされたDVDを発見
どれどれと視聴
「鉄道と飛行機に関する知らない裏側」と言うような題のもの。
これがハマった
東京メトロの車両は山口県で作られ、JR貨物に引っ張られJRの線路を走り東京に行くらしい。
感動した
絵ずらが笑える
「JR貨物」とデカデカと書かれたディーゼル車が、ピッカピカのビニールの付いた「東京メトロ」とこれまたばっちり表記の有る車両をぐんぐん引いてJRの線路を通過する。しかも3日も掛けて。
この“どっちつかず”の感じがまた笑える。
しかも納品までに不具合が無いようチェックする人がまだビニールの付いた車内に乗り込み、寝袋と食糧を持ち込み付添するとの事。
びっくり。
他にも空港にある管制塔で働く「管制官」は国家公務員だとか、飛行機のライセンスは機種ごとに違い、同じ時期にはくるまのように、「大型と普通車」の様な感じで乗る事が出来なかったりと知らない事がたくさん…。
たまらん、面白すぎる。
見たら消すつもりだったが、永久保存版に急遽変更。
また今度見返す。
ヤバイ
今年は乗り物付いとる。
乗り物オタクになりそうだ…。
新幹線と同じレール方式の山手線に乗りたい…。
ドアが大きくなった東京メトロの新車両に乗りたい…。
飛行機が着陸した後の外部電源切り替えをじっと見てたい…。
乗り物オタクになりそう…ではなく乗り物オタクになってしまった。
気が付いたらこんな本
買っちゃった









