こんにちは。

寒いですねー雪の結晶 

 

電気料金もビックリするほど高くなり

毎日 家にいる身としては出来るだけ節電はしているつもりなのですが

次回の請求額は過去最大になりそうで怖いですガーン

 

 

 

 

1月19日は

1月12日に受けた検査たちの結果を

 

 

乳腺外科の主治医からお聞きする日でした。

 

問題なしウインクということで 

術後3年6ヶ月目 ひと安心しました。

 

 

 
血液検査結果を詳しく見てみましょう。
 

総コレステロール 2020年 282 H (142~248)➡︎ 2021年 260 H (142~248)➡︎ 2022年 276 H (142~248) ➡︎ 2023年 284 (142~248)

 

また上がってしまった滝汗 どうすればいいのでしょう!

真剣に対策しなくちゃ。でも主治医は まぁ大丈夫ですよ。と仰るんですよね。

その言葉に甘えているからどんどん上がるのかも知れません。

 

 

トリグリセリド(中性脂肪) 2020年 144 H (30  ~117) ➡︎ 2021年 81 (基準値) ➡︎ 2022年 142 H (142~248) ➡︎ 2023年 96(基準値)

今回は基準値まで下がっていましたウインク 理由は分かりません(笑)

 

 

腫瘍マーカーも前回より誤差の範囲で低い数値でした。

主治医が書いてくれる「正常」の文字が嬉しいですウインク

 

血液検査で 気になるのが「アルブミン」毎回 ギリ正常値なんです。

抗がん剤治療してる時に低くなってしまい「栄養状態だよ。」と腫瘍内科の先生に聞いたことがあります。

普通に3食 食べているんですがね〜〜〜。

栄養状態が悪いって なんだかね・・・

上げるためには「タンパク質を多く摂りなさい」と言われました。

肉も食べてるけど 確かに量は少ないかも。

意識してガッツリ食べてみようかな。 プロテインとかも良いのかな?

 

色々 考えると面倒になってきますゲッソリ

 

それがダメなのかもね(反省)

 

 

そうそう!検査結果は良かったのですが、主治医に相談したことがあります。

 

 

実は2ヶ月ぐらい前から 抜け毛がすごくて。

合わせ鏡で後頭部を見たら 禿げてますチーン

 

スマホで写真を撮ってみたら 

円形脱毛症のような抜け方ではありませんが 明らかに地肌が見えてる・・・

 

怖くなって 妹や娘たちにSOS

 

初めは 皆 白髪が伸びて来たから そんな風に見えてるんじゃない?と言ってくれてましたが

画像を見せたら納得したようですあせる

 

加齢にしては急激な抜け方なので もしかしたらホルモン抑制剤を飲んでいるからか!?

 

タイミング良く診察の時に主治医に聞いてみました。

(帽子をかぶっていったので主治医が髪の状態を見てはいません)

 

すると

 

『脱毛で悩まれる方 結構いらっしゃいますよ。女性ホルモン抑制の影響だと思います。』と仰いました。

 

やっぱり!! 

 

アロマターゼ阻害薬を飲んで3年半になりますからね。

そう言えばコレステロールと中性脂肪値が上がるのも この薬の影響を受けているようですし。

 

主治医が『リアップを使ったりイソブラボンを摂るのもイイですよ。』と。

 

リアップ はてなマーク  もしかしてCMで見るリアップ?

 

調べてみると日本で唯一の発毛薬で国から認可されている成分を使っているのですね。

だから主治医も勧めてくれたんだと理解できました。

 

主人も私の悩みを最初はピンと来てなかったけど、主治医の話を伝えたら

リアップを使ってみたら?と言ってくれました。

 

で、私もその気になって来たのですが やはり薬ですからね〜

 

できれば 使わずに脱毛を防ぎたいと思ってしまいました。

 

美容師の次女にも状態を見てもらって相談しましたが、

そんなに気にするほどではないから 髪の色を明るめにしてショートカットでカーラーなどでボリュームを出したらと言ってくれました。

 

現在は、娘にカラーとカットをしてもらったし、

セット用にロールブラシヘアアイロンをプレゼントしてもらったので

リアップの予定はまだありません。

 

まずは しっかりとした食生活を意識してストレス溜めないように過ごそうと思っています。

 

 

先日、乳がんサバイバーの友人と会いました。

彼女はめでたく10年経過し卒業合格

脱毛で悩んでる話をしたら 「あら私もよ〜」と帽子を脱いでくれました。

確かに。。。

 

でも、外出時は帽子をかぶったり場所によってはウイッグを使ったり上手にされてました。

 

彼女の生き生きとした様子を見て元気になったし 相談できる友がいるって幸せだなって思いました。

 

ストレッチ方法も教えてもらったし、日々の生活を大事に過ごそうと思う今日この頃ですチョキ

 

 

では、また(^^)/~~~

michi