こんにちは。

 

新年のご挨拶をしたいところですが 昨年 母を亡くし喪中ゆえ

失礼いたします。

 

 

新しい年を迎えると 自然に気持ちも新たになりますね(^^)

 

昨年末から2023年はどんな一年にしたいか 目標など考えていましたが

 

元旦にご先祖様に手を合わせたら 自然に出て来た言葉が

 

「本文全う」 でした。

 

 

そっか!確かに 色々考えてたけど「本文全う」に集約されてるな!と感じました。

 

私の本分については省略しますがウインク 自分の心にはしっくり来た言葉でした。

 

 

 

さて 今日1月12日は2023年 最初の通院日🏥

 

主治医にご挨拶しなくちゃ♪なんて思ったけど 今日は採血と超音波検査のみ。

その結果を来週 主治医から聞くことになっています。

 

3ヶ月ぶりの病院 相変わらず混んでいます。がん専門病院なので 皆さんがん患者さんですが

私のように乳がんだと10年も通うことになるので 患者さんの人数は多いのでしょうね。

更に私は約12年前に卵管癌でもお世話になり 遺伝生乳がん卵巣癌症候群と分かって12年経過してても診てもらえるので この病院との縁は長くなりますね〜。

 

話を戻します。

 

採血の際 面白いことがありました。

 

私の血管ちゃんは丈夫で、もう何十回も採血したり抗がん剤投与したりしてますが

毎回 一回で針を刺すことができています。

 

乳がんの抗がん剤投与で一度だけ 血管が見えにくいからと、

リレーでバトンをもらう時のようなポーズでルートを確保してもらったことがありますが

温めるとかしたこともなくスムーズな方だと思います。

 

今日もサクッと針を入れてもらったのですが 看護師さんに

『血管が横を向いてますよ。珍しいですね〜。関節に沿ってるのかしら?でも ちゃんと見えてる問題ないですよ』と言われました。

 

ふと見ると 左腕の肘の内側に注射が横から挿入されてます爆  笑

 

『ほんとだ〜横向きですね。珍しいですか?』と聞くと

『いや 今まで何人かはいらっしゃいますから〜』と笑顔で答えてくれました。

 

ベテランっぽい方から数人って聞くとね〜(笑)

 

私の血管さん、いつから横向きになったんだろうウインク

 

 

そうそう もう一つ。

 

採血の日は 朝食は食べませんか?

 

 

実は実は 私 ズ〜っと朝食も食後のコーヒー(砂糖入り)も摂って病院に行ってました・・・

 

今朝 ふと 主人に「採血する時って空腹状態で行く?」と聞くと

「そうでしょう。血糖値とか上がっちゃうでしょ」と。

確かに・・・

 

なので 今回は朝食抜きで無糖のコーヒーだけ飲んで病院に行きました。

 

さて 結果はどうなるのでしょう? 変化があるのか無いのか 楽しみですニヤリ

 

 

もちろん造影剤とか食事禁止の時は食べていきませんよ〜

 

 

採血が終わり 超音波検査へ。

 

検査室が5〜6室ほど並んでいるのですが、超音波検査士さんが男性の部屋と女性の部屋があって

男性に呼ばれたら嫌だな〜なんて60代の私でも考えちゃいましたてへぺろ

医者は気にならないのにね〜。

で、

多分 乳腺外科患者には女性の検査士さんと決まってるのかもしれませんが。

女性でしたチョキ

呼ばれるまでハラハラしちゃいましたよ。

 

遺伝生乳がん卵巣癌症候群なので、反対側の乳房も丁寧に診てもらえます。

その分 時間もかかりますがありがたいですね。

8月には婦人科の診察も予約してあります。

 

とりあえず 今年初検査は終了。

 

せっかく都心に来たしお腹も空いたからランチでも!と思ったけど

今年は節約しますびっくりマーク これも私の本分の一つです。

 

でも、あまり意識し過ぎると辛くなって反動が出ちゃうから

力を抜いて本文全うしたいと思います。

 

 

来週の検査結果がわかったら またご報告します。

 

 

 

では、また(^^)/~~~

michi