こんにちは^^

 

昨日8/31 は、婦人科受診日でした。

 

卵管がんステージ4で手術を受けたのが2011年3月 

寛解して丸11年が経つのに なぜ婦人科を受診するのか?

 

詳しくは 下の記事を読んでくださいね。

 

 

 

 

簡単に言うと 「遺伝生乳がん・卵巣がん症候群」だったから。

 

通常は7年ぐらいで経過観察は終わりますが 遺伝性だし現在 乳がんの経過観察で3ヶ月に一回 病院へ通っているので

婦人科もフォローしてくださることになったのです。

 

で、昨日は 予約時間から1時間待ちで呼ばれました(^^;

婦人科は内診があったり初めての方への説明が長くなるでしょうから 気長に待ちました。

 

今回は採血の結果を見て CA125が11ですから問題なしですよ〜で終了しそうだったので

 

「娘が2人いるので 私が遺伝生であることで娘たちが どうやって早期発見できるでしょうか?」と質問しました。

 

先生は「乳がんは早期発見しやすいですが卵巣の場合は不確実で検査して大丈夫でも数ヶ月でがん化することもあり、子宮のように経過観察できないので通常は卵巣のがん検診はないのです。」

 

「では、遺伝を持っているか娘本人が調べて陽性だった場合は、卵巣の検査やフォローをしていただけるんですね」

 

先生「そうですね。35歳と33歳の娘さんでしたら そろそろ検査したほうが良い年齢ですね。」

 

やはり 自分が癌になったことより娘が癌になった時の方がショックが大きいような気がして・・・

 

 

遺伝子検査を受けてほしい気持ちになるけど まだ家族は保健適応になっていないと思うので約20万円かかるんですよね。

 

最終的には 娘たちが旦那くんと相談して 決めることなんだと思いますが。

 

 

 

と、言うわけで娘の相談をして婦人科は終了。 一年後の8月に予約を入れました。

もちろん 何か症状があればいつでも連絡するように言われましたが。

 

婦人科の次は放射線科です。

 

主治医は女医さんで出産のためお休みされてて 今回 一年ぶりにお会いしました。

皮膚の状態を診てもらって たまに痛みがあると伝えると

「そうですよね〜数年経過しても痛みがある方 多いですよ。こればかりは仕方ないんですけど辛いですね。」と。

 

私の場合 乾燥しやすくて たまにつったような痛みがあったりします。

身体にメスを入れるって やはり簡単なことじゃ無いですよね。

 

よく保湿をすると言うことで終了しました。

放射線科の診察は婦人科に合わせてくれると言うことで一年後になりました。

 

 

まずは 婦人科の経過観察は問題なしってことで 良かったです。

 

卵管がんステージ4 丸11年5ヶ月 寛解継続に感謝ハート

 

 

では また(^^)/~~~

michi