こんにちは。


私のパソコン いよいよダメみたいです。

立ち上げられた!とブログを書き始めたら、途中から 、、、、、、、が勝手に打たれて強制終了ガーン

スマホから更新中です。


新しいパソコンを購入したいと思いつつスマホで十分なんじゃないか?と 考えるものの やはりWordやExcel そして印刷物などスマホでは出来ない事もあります…

毎月毎月 診察代を払ってもらってる身としては簡単には買い変えられずチーン


買うなら金利無料のジャパネットたかたかしら爆笑





私は10年前の2011年3月に 卵管がんステージ4の手術を 今と同じ病院で受けています。

その後7年間 経過観察をしてもらい寛解という事で気楽に過ごしていました。

 

そして2019年5月に受けた総合がん検診で乳がんステージ1を見つけて標準治療中。


そんな中 20年以上前に乳がんを寛解した妹に卵巣がんステージ3が見つかり標準治療中。


そんな姉妹 

やはり2人とも 遺伝性乳がん卵巣がん症候群 BRCA1陽性でした。


 

2人とも 乳がんと卵巣がんをやってしまってからの遺伝子検査だったのですが、妹のメリットはリムパーザを使えること。

私のメリットは卵管がんの再発転移のフォローアップを新たにしていただけることと、乳がんの反対側乳房もしっかり診てもらえること。


そこで

11日に婦人科の予約を入れていただきました。


当日 受付した用紙を見ると"婦人腫瘍科 診察内容コンサルテーションオーダー"と書いてありました。だから婦人科医長が最初 診てくださって、その後は医員のお医者様に変わるんだろうなと思いつつ 診察室へ。


10年前の主治医は数年前に他院に移動されたので、はじめましてのDr.です。

ちょっと緊張しながらも 10年前に卵管がんの手術を受けたことBRCA1陽性だったのでフォローアップをお願いしたいと伝えました。


Dr.が私の治療履歴を見て『手術はK先生でしたね。あ!私も手術に立ち会ってますねー』



おーびっくり あの7時間の大変な手術してくださってステージ4で10年間 再発転移なしにしてくださったDrですかラブ


『その節は本当にありがとうございました!』


主治医K先生は 時々思い出しては感謝してましたが まさか 手術してくださったDrに御礼を伝えられるとは思ってませんでした。


Dr. 『7年間経過観察したんですね。最後の腫瘍マーカーも一桁だし、10年再発転移がなければ ほぼ大丈夫だとは思います。 今後は半年に一度の採血と1年に一度のCT検査でみていけば良いと思いますよ。』

『今日 採血して、今月中に一度CTを撮りましょうか。』


と言うことで、26日の遺伝外来に合わせてCTを予約しました。


そして9/1に結果を聞く事になりました。


CTも久しぶりだし結果もドキドキですが、これからずっと(いつまで?)フォローアップしてもらえると思うと安心です。


なので あまり癌のことは考え過ぎないように生活したいと思います。


ここ2年間 妹のことも心配で考えない日はありませんでした。積極的に情報も集めたし毎日のように妹とも体調のことなど連絡を取り合ってきました。

でも、やはり疲れて来たのも正直なところ。


コロナ禍の引きこもり生活も原因だと思いますが。


なので 通院以外は、たわいのないことをブログに書いていこうかなと思います。


良かったら 引き続き読んでいただけたら嬉しいですウインク



ではまた(^^)/~~~

michi