こんにちは。

今日もお天気に翻弄されています(;^_^A

天気予報では曇りだったはずが朝から 大雨傘

予報も難しいのでしょうね。

 

昨日は久しぶりに腱鞘炎が痛くなるし 立ち眩みはするし やる気が起きないし・・・

 

そんな日はメンタルの状態も悪くて 夫に言われた言葉に「え!?」ってなるし。

でも、夕飯を作ってくれて「わ~い♪ありがとうドキドキ」ってなるし(笑)

 

天気も悪くコロナ禍で4連休って結構 疲れます。

 

と、愚痴を吐かせてもらったところで

 

 

22日(水)に行った整形外科の話を。

 

 

 

 

7月上旬から痛み出した右手の腱鞘炎。

4日に近所の整形外科に行き、その後 生活には支障がないようになったので

試しに 鎮痛剤も飲まずに過ごしてみました。

すると もう治ったのかな?と思えるぐらい痛みもなくなっていたのですが

22日に予約してたので 一応行っておこうという軽い感じで整形外科病院へ行ってきました。

 

診察室に入ると 先生が大きな声で龍「どうですか~?調子は」と。

うさぎ『痛みなくなりました~~♪』

龍「あ!ホント?」

うさぎ『たまに指のカクカクはありますけど・・・たまにです』

龍「注射してみる?」

 

え!? 注射ガーン すかさず

 

うさぎ『しません!!』 

龍「したくないの?」

うさぎ『だって痛いって経験者の友達が言ってましたよーーー』

龍「じゃあ やめとこうか。骨粗鬆症の治療ってやってるんだっけ?」

うさぎ『ホルモン治療開始前に骨密度は測ってもらいましたが問題なかったので治療はしてません。サプリメントは飲んでますけど。」

龍「今日 骨粗鬆症の検査してみる?レントゲンと血液検査。」

うさぎ『う~ん・・・昨日 採血したばかりだから今日は嫌かな・・・』 だんだんタメ口になる私てへぺろ

龍「そうだよね~。昨日も採血してるんじゃ嫌だよね。じゃあ一か月後ぐらいにしてみる?」

うさぎ『一か月後ならやってみようかな? レントゲンってどこを撮るの?』

龍「手首だよ。骨粗鬆症検査のための血液検査では「骨代謝マーカー」が分かるから。骨粗鬆症は骨吸収マーカーと骨形成マーカーの2つみて診断するんだよ。」

うさぎ『へ~~~。そうなんだ。じゃあ1か月後にお願いしますビックリマーク

龍「整形外科だから、しっかり診てあげられるよ」

 

文字にすると 伝わりにくいと思いますが

整形外科の担当医が気さくなのか 私がどんどん病院慣れしてるのか相性なのかウインク

こちらの気持ちや希望をストレートに出せるし それを自然に受けてくれる先生で

今までにはない診察風景でした。

まぁ急を要する病気でもないし お年寄りの患者さんが多いから会話も慣れてる感じですね。

 

で、「骨代謝マーカー」って初めて知りました。

 

そもそも「骨粗鬆症」って骨を作る働き(骨形成)が低下し、骨を壊す働き(骨吸収)が盛んになるため骨粗鬆症が生じる」ということなんですって。私は、骨密度が減りスカスカになって骨折しやすい状態が骨粗鬆症だと認識してました。

 

骨吸収と骨形成を合わせて骨代謝って呼び、

骨代謝がどのぐらい身体の中で行われているのかを知るために血液検査をするんですって。

骨粗鬆症の程度や今後の進行を知る上で非常に役立つそうです。

そして

骨折のリスクを予測したり治療をする判断ができるわけですね。

 

 

 

現在 再発予防のためホルモン療法(アナストロゾール内服)をしてるので

骨粗鬆症リスクが高い私。

腱鞘炎がきっかけで整形外科に通院していますが 骨粗鬆症対策もこの病院で出来そうなので

良かったです。

乳がんの病院でも骨密度検査はしてくれますが たしか1年に一回じゃなかったかな?

やはりこの分野は整形外科医院の方が良いと思うので お任せしようと思います。


結果によっては今飲んでるサプリメントはやめようかな。とりあえず二箱あるから一旦配達中止しときましたねー

 

天気も悪いしコロナ禍で散歩も思うように出来ていないし1か月後の検査結果が恐ろしいです。

でも、どんな結果が出るのか楽しみでもあります。

 

腱鞘炎も ちょっと痛みが引くと無理しちゃいます。

治るんでしょうか笑い泣き

 

 

平常心で今日もボチボチいきましょう爆笑

michi