9歳7ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

長い長い北海道記事にお付き合いいただきありがとうございました。


遅ればせながら、成長記録です。



クローバー健康クローバー


夜尿外来、3回目。

薬が2錠に増えてから、6週間が経ちましたが、

おねしょがない日はゼロ宇宙人くん

飲み忘れる日もあるので、

まずは飲み忘れのないようにしないとです。


尿の濃縮度合いは進歩したのか、量は減っているような手応えです。


発熱で1日欠席。

病院も行かず、一晩で熱は下がりました。



クローバー人間関係クローバー


ちょうど学校も面談がありました。

学校では、暴言も暴力もなく、

人間関係は落ち着いて過ごせている様子。


だからと言って、クラスに馴染めているわけではなく、乱さないけど浮いている存在なのかなって感じです


私が浮いているこどもだったので、

長男の様子も手に取るようにわかります恐竜くん


そういえば、合唱の発表で学校の代表に長男のクラスは選ばれなかったのですが、長男がリズムが正確すぎて,リズムが走るクラスメイトに合わせることができず、


それが原因だと感じた他の子に責められたようです。

長男はふだん学校の不満とか言わないので、

合唱の件も直接私に言ったわけではなく、

次男との喧嘩の中で発覚しましたが、

表現するということは、長男の中ではよほど嫌だったのかなって思いますバイキンくん


「集団」というものに本当に向いてない宇宙人くん



先生とはウマが合うようで、

私が帰宅したら般若心経が流れていて、

「学校でコックリさんしていたら、先生が『やるなら本気でやれ』って流してくれた」

と言って、家でもたのしそうに話していたり。。。



家庭では、相変わらずです。


自転車を片付けるときに、私の車側を通るように伝えているのですが、


私と主人の車の間を通った人がいて、

そちら側は狭いので、

私の車に傷がついていたんですよね、、、。


改めて、「自転車を片付けるのは私の車側から」と話をしたところ、

長男は、「いつもやってるムキー

と言い返してきたんですよね。


「そこは『はい』で済むところだろ〜〜ムキームキームキー


と両親揃って雷を落としました真顔


「はい」で済まない長男です。

いちいち精神を削ってくるの本当にやめてほしい。


あとは、4つも年下の三男に向かってムキになる姿の醜いこと、、、ネガティブ

煽り系、罵り系、、、本当にいや。



クローバー環境クローバー


小学校の面談繋がりで、学習面について。


6月頭に受験したっ全国統一小学生テストですが、

国語はまあまあ、塾行ってない子の到達されていたいレベルにはいるように思います。


その後受けた、基礎学力テストでも、漢字以外は満点。問題なし。


しかし算数よ宇宙人くん


図形なんて、考えることさえ放棄。


塾の面談では、一切勧誘しない塾なのに、

「お兄ちゃんの方が必要ですね」

と言われる始末あせるあせる


学校の先生にも、

「長男くんだけではないですが、夏休みにリセットされないよう、1日2ページとかで良いのでお家の方と一緒に解いてください」

と、釘を刺されてしまいましたチーン


実際、主人が学習に付き合ってますが、

そもそも問題を正確に書き写すことができない魂が抜ける

と嘆いていましたあせるあせる


理解していない訳では無いようなので、

母は大変もどかしいです絶望


算数でつまずくのもわかっていたから、早めにそろばん習わせていたけど、そろばんも七級から進みませんね魂が抜ける



国語に関連して、

百人一首ブームは相変わらず、

子供向けの本では満足できなくなり、




こちら買わされました。



最近買った枕草子の本は、



即読み終わって、元を取れた気がしないので、

まあ良いとします。


枕草子を私も読んで、

「これ、今じゃありえないから想像出来合いでしょ?」

っていったら、


一生懸命、現代版枕草子を考えて書いて学校に持って行っていましたゲラゲラ




我が母校、高校の文化祭にいきました。

長男に合う高校だと前々から思っていたので、

社会勉強になればと連れていきました。




20年前、自分が制服を着て歩いていた場所を、

我が子が歩いているなんて不思議ですドキドキ


校風は変わらず、素朴な生徒さんが多い印象でした。


ど田舎の進学校で、自然の中で静かに過ごせることは、長男にピッタリだと、改めて思うのでした。


経験したら、即実行しないと気が済まない長男、






自宅でお化け屋敷を作っていましたゲローゲローゲロー


まいった。笑



クローバー言葉クローバー


長男、本離れしていましたが、

古典ブームにより、最近はまた本の虫。


しばらく封印していたマンガも解禁し、

スラムダンクにどハマり。


小学生特有の汚い言葉こそ言わないものの、

言い方がきつかったり、

煽るような言い方、罵るような言い方、

それには参ります宇宙人くん




クローバー表現クローバー


ピアノは、ハノン、ツェルニーに加え、シューベルトの即興曲を練習しています。


即興曲、譜読みが難しいですが、長男は意地でもやめず、だからと言って丁寧に練習することも無いので,先生めっちゃお怒りムキー


今、首の皮一枚で繋がっている状態です。


電話でのやりとりが、

「長男くん、先生はいつまで待てばいいの?」

「ちゃんとやるって言って全然練習しないじゃない」


一言一句違わず、日頃私がいっているセリフでした笑ううさぎ



長くなってしまいましたが、ざっと長男の記録でした。