北海道珍道中⑥会計報告とまとめ | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!


いよいよ最後の記事です。



誰が気にしているやら会計報告!笑


エアトリの70,000円はなかったことにするとして、

大人 2人

小学生2人

幼児 2人

(うち一人は食事も布団もなし)

の旅の総額です。


航空券    80000円

宿1日目   25700円

宿2日目   10260円

宿3日目   12600円

レンタカー  68000円


小計    196.560円


セイコーマート 2000円

旭山動物園   2000円

飲み物      450円

2日目おやつ   750円

小樽硝子    6500円

2日目夕飯   4500円


小計     14,200円



小樽朝市    8000円

天狗山     2160円 

トライアル   2000円

温泉      2500円

居酒屋    12000円

お土産屋さん 15000円


小計     41,660円


大倉山     3600円

トライアル   2000円

ソフトクリーム 2500円

ガソリン    6000円


小計     14,100円


合計    266,520円!



でした。

漏れているだけで、他にもちょこちょこかかってるかもだけどガーン



ひえええええ叫び



フルタイムで母ちゃんが働いた場合の手取り1ヶ月分じゃないか叫び叫び叫び叫び叫び



誰かお安く旅する方法をご存知でしたら教えてください真顔



今回は、前回の反省を生かし、

洋服は少なめに、

2日分+娘の予備+三兄弟1人分(シェアできるサイズ)

だけ持って行きましたひらめき電球


それでもスーツケースはパンパンで滝汗


洗濯をもっと賢く利用してミニマルに旅したいDASH!



お土産は全て送りました。



娘のグズリ対策が甘かった滝汗

自宅で使っているチャイルドシートは、20年選手なので、頭の部分とかガッチリしてなくて開放的な作り。


お借りしたチャイルドシートが今風のもので、ちょっと窮屈だったのか、ずっと泣いてましたゲロー


主人は絶叫ドライブがトラウマになってそう滝汗



ところで、旅行中に出てくる個々の本性ですが、


チューリップ

相変わらず待てない、子供に合わせられない、警察にあからさまに納得行かないって態度をとる真顔

その割に意外と人からどう見られているかを気にする。


それでも、昔に比べたら電子タバコタイムもないので、


無駄にイライラする時間も無くなったし、

子どもが泣いててもあたふたしないし、

食事にそこまでこだわらなくなったし、

急な予定変更にも寛大になった!


キャンプの経験値が上がったからか、

昔に比べるとかなり融通がきくようになりました!



チューリップ長男


相手が自分の想像と違う動きや言動をすると怒り出す。


もともと、非日常がストレスになるのに、

その自覚がないから、気持ちを抑えられなくなる。


テンションがおかしくなって、

前日から喋りっぱなし。


一見楽しんでいるように見えるけど、

新たな刺激が過度のストレスになっている様子。


自分でうまく消化できるようになれば、

穏やかに旅ができるかなぁ〜。



チューリップ次男


見通しを持てないことがストレスになるタイプ。

効率重視男。


人に合わせることもストレス。

しかも動き回るのは疲れちゃって無理。

寄り道とか無理。


それが自分でもわかってるから、ある程度は自分でコントロール。


予定が変わり、目的が果たせないと機嫌が悪くなる。


本当に気の合う人と、じっくりゆったり旅をするのが良い。



チューリップ三男


なーんも考えていないからか、

トイレの鍵をいたずらしちゃったり、

ロープウェイの人数のカウンターをかちゃかちゃ押しちゃったり、

やることはなかなかだけど、


心は常に高め安定!


その場その場で楽しいことを見つけられるし、

綺麗なものは綺麗、

可愛いものは可愛い、

美味しいものは美味しい、

こんな感じで素直で明るい。


誰かの失敗も、「そんな時もあるよね〜」って流せる。

相手の行きたいところ、見たいものを一緒に楽しめるタイプ。


最強!

結婚向き。笑

基本何も考えてないから、奥さんはしっかりしないとだけど。笑



チューリップ


とにかく自由が良いのよね滝汗

縛りつけられたくない。


気に入らないと叫ぶの、長男と同じ滝汗滝汗滝汗



そんなわけで、三男株が爆上がりな3泊4日でした。


家族といえど、ずっと同じ車内で過ごし続けるのって、結構大変で、三男の行動を許容できない長男がずっと怒って嫌味を言って、それに次男がスネ夫みたいに乗っかって、鬱陶しさ120%でしたおいで


三男、それでも楽しんでて本当に神真顔



チューリップ私はというと、、、


長男要素もあるので、思い通りにならないと瞬間的にイラっとしたり、パニックになったりするけれど、


基本何でもアリで、どこでもどんな環境でも楽しめる自信はある‼️


ただ、本当に気が利かないので,

一緒に居る人を不快にさせてないかとか、

意外と小さいことを気にする。


めんどくさがりで早起きできないのもなんとか直したいけど泣くうさぎ



結婚する前に、お相手とたくさん旅行に行きなさいって、言い聞かせておきましたニヤニヤ




三兄弟の成長を見れて嬉しかった3泊4日!


移動中、喧嘩も多いけど、とにかくずーっと喋り続けている三兄弟。


こんなに仲良いの?!って驚くほど、喋ってる。

喧嘩もほぼ放置。いつのまにか仲直りしてまた喋ってる。


GACKTの曲を流したら、急に始まるGACKTのファンごっことか‼️笑

とにかくなんでもごっこ遊びにしちゃう彼らの世界観が親バカかもですが本当に面白い。


心の中では兄を小馬鹿にしているくせに、

一番ごっこ遊びを楽しんでいるのは次男だしな。



私は姉も兄も年が離れすぎてて、出かける時は両親と一緒で会話も噛み合わないし、全く楽しくなかったので、三兄弟を見ていると本当に羨ましいDASH!



へなちょこ長男、次男に体力がついたのも嬉しい成長!

長い距離歩けるし、荷物持てるし。


もともと体力オバケの三男は別次元。笑




そんなわけで、会計報告と主に三兄弟のまとめでしたひらめき電球



旅の準備段階でお世話になった旭川の母、秋田屋旅館のおかみさん、


今回も計画からバッチリで、2度目ましてで一緒にお風呂に入ってくれた上に、濃くて楽しい時間を一緒に過ごしてくれたCHANさん&娘さんたち

(お土産もたくさんありがとうございますドキドキ


一瞬だったのに会ってくれて、北海道のお菓子まで待たせてくれた、コリタンさんのお姉さん、


無理やりおしかけたにもかかわらず、出て来てくれたお義父さん、


たくさんの方々から優しさをいただいて、プライスレスな素敵な旅でした音譜



多分書ききれてないこともたくさんあるけど、

とりあえずこれにて珍道中はおしまいです。


お付き合い下さった方、ありがとうございましたドキドキ