谷津干潟! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!


今読んでいる本を、全話し下手の人に伝えたい‼️

Amazonの方が地味に安い!

私はいつも頭の中が忙しくてガーン
ついつい感情的になりすぎちゃってガーンガーン

そんな私にはピッタリの本でした


まだまだ大人気の本なので、読んですぐ売れば高値で売れますチョキ



さて、冬休みのお出かけ記事、最後になります。


だいぶ日が経ってしまいましたが、春休みのお出かけの参考にでもしていただければと思いますラブラブ



初めましての谷津干潟‼️



午前中、津田沼にラッセンの絵を見に行って、


12時頃到着。


事前にそめちんが教えてくれたのですが、

車でお越しの方、


駐車場は、国道下り車線からしか入れません注意



いつも、IKEAに行くと帰りに「谷津干潟」の看板出るんですよね。


近いな〜寄りたいな〜ってずっと思っていました。




駐車場に入り、自然観察センターの敷地に入ると、




こんな広々したスペースが‼️



この日は、おにぎりとおにぎらずを持参。


米&米ポーン


四合分。つまり一人1合。怖っ滝汗滝汗滝汗



ご飯食べつつ、仲良しママさん&そめちんと合流‼️




このままここで終わるんじゃないかって思うレベルで、ずっと木登りしてました笑い泣き



かなり遊んでおやつを食べて、いざ!自然観察センターの中へ!!!



広くて静か。


レストラン&カフェもありますラブ


干潟の自然を眺めながらコーヒー飲んだら癒されそう。





赤ちゃんから小学校高学年くらいまでが楽しめそうな仕組みがたくさんラブ


小上がりのスペースは、鳥の巣体験的な。

大きなソフト積み木で巣を作れます。


男子6人、靴を脱いだあと揃えていたのは、


そめちんちのタローくんだけおいで

タローくん、偉いっ!!!




ここのすごいところは、↑のような、ボランティアさんによる手作りのものがたくさんあるところ!!


野鳥の頭や羽をまとって変身できるだけでなく、




野鳥と海の生き物とで釣りだったり、


とにかく手作りのクオリティが高くて驚くびっくり



写真撮り忘れたけど、この奥に、

「羽ばたきロード」というたりの羽ばたきの軌跡を辿れる平行棒があり、


小学生男子、そこで大盛り上がりでした笑ううさぎ



階下に降りると、



図書スペースもあり、




野鳥を観察できる望遠鏡もある。


干潟のすぐ先は住宅街なので、

「住宅地をのぞかないでください」

って張り紙も貼ってあってシュール真顔


望遠鏡をきちんと覗いたのって初めてで、

あまりの拡大っぷりに、本気で欲しくなりましたスター




あの望遠鏡で月を見てみたい‼️




さて、再び最初のフロアに戻ると、



貝を使ったお手製ゲームポーン


これは、貝殻にどハマりした三男にヒットラブラブ




野鳥カルタで長男が次男に負けて怒り散らすポーン





娘入っちゃってますが、釣り遊び。



他にも、公園の木を加工した積み木とか、

お手製の遊びがたくさんで、

なんて温かくて居心地の良い施設なのかと感動ですラブ




こんなところまで野鳥ラブ


かわええ♡



充実していますが、規模はそんなに大きくないので、半日で十分楽しめました^ ^


ワークショップなどもよくやっているようなので、またちょこちよこ行きたいな🎵





コスパ最強歯ブラシ!