7歳5ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

先週は十五夜でしたね!


千葉では月が上りたてのときはよく見えて、とーっても綺麗でした✨✨


ご近所さんと一緒にお団子作って、

望遠鏡で月観察して、

いろいろオチがありますが、

充実した午後でした。


これはまた別記事で!



さて次男。



クローバー健康クローバー


インフルエンザリレー、逃げ切った模様!

寒い日も、暑い日も、剣道で鍛えているから??


いやいや、鼻くそ食べないからかなニヤニヤ


次男は手洗いうがいも忘れないし、

家に帰ると着替えるし、

清潔です。


喉が痛いって言ったり、

疲れた〜って言ったり、

その程度で済みました。



前歯の裏に歯石が溜まり、除去。

歯の形が変わるほど急に石になるもんなの?!

母ちゃんびっくり。



クローバー人間関係クローバー


二学期(って今は言わないけど)が始まり、相変わらず彼の頭はドッジボール。


毎日休み時間は二年生と一緒にドッジボールをし、

最近は六年生も一緒に。


放課後も公園でドッジボール。


近所の公園、学年関係なくみんな遊んでくれて、

ありがたい限り。


しかし!意地悪&理不尽もあるらしい。

次男の仲良しくん(二年生)が、ある日泣いて帰ってきたらさはくて、

ママに話を聞いたら、次男も同じ場にいたらしいびっくり


思い返せば、次男が上級生に強い口調でなんか言ってた日があったな凝視


あんな生意気な口聞いて大丈夫かなぁと思いながら、私はママ友と話していた。


それが、ルールガン無視の超マイルールで、

真面目な次男と、仲良しくんは一生懸命説得していた時だったみたい。


次男はその日何も言ってなかったから、

私も何も気にしていなくてあせるあせる


結論真顔

「次男にとって理不尽は日常。」


、、、、、どんな真顔真顔真顔真顔真顔




三男には当たりが強いけど、

あ、長男にも当たりは強いけど不安


学校で多少嫌なことがあっても自分の主張を通しながら、


理不尽を受け入れつつ、


強く生きていられるんだなぁと思ったのでした。



友達と道端で出会ったりすると、積極的に声をかける。


昔から知るママ友は、当時ベビーカーから降りただけで拍手喝采だった次男を知っているので、


変貌ぶりに驚くのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




クローバー環境クローバー


ドッジボール一色。

ドッジボールの動画を探して、研究してる。

YouTubeはほぼ見せない育児をしてきたけれど、

最近、調べ物はYouTube先生にたくさんお世話になってます✨✨


積み木は相変わらず好き。






カプラって楽しいよね。




1000ピースでこの値段は破格‼️



さりげなく、



最近これをお得にゲットしたので、

ワミーはまた別記事で紹介させてください。




以前お買い物マラソンで購入した、英単語。




英単語カードは、




トイレに貼って、何目指してんの状態おいで



次男、こうしておくといつも積極的に手に取ってくれて、


たまたまクラスに日本語話せないお友達がいるのもあって、


たくさんめくって英単語を覚えてくれましたデレデレ



発音はぎこちないカタカナだけど、

「英語に親しむ」が目的だから、

今はこれで良い。



剣道は、土日はほぼ休まず、水曜は行ったり行かなかったりするけど。


「水曜日休むと、土曜日がきついんだよな〜」


って気づいているので、よし。



毎日7時近くまで公園で遊ぶ元気があれば、

水曜日の稽古も予約だと思うんだけどなぁ。



クローバー言葉クローバー


自分の正しさを主張するときに、

きつく早口で言うの、ちょっと嫌だな〜。


「優しくね」と常に言ってる気がする。


正しいさよりも大切なこともあるんだよ〜って教えてあげたい。



クローバー表現クローバー


歌が好き。

音痴が治りますように。


cosmosって合唱曲が、今月の歌だったみたい。


ずーっと歌ってたなぁ。


そんな1ヶ月でした。