8歳10ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

小学生男子、、、どんどんうざい方向へ、、、。



周り見てると、可愛い男子いっぱいいるけど、

みんな、家での姿は違うのか?!凝視



長男なんて屁のカッパって思うほど、

大変な子が多いらしいチーンチーンチーン


母さんは長男にとっても手を焼いてますよー。



クローバー健康クローバー


インフルエンザリレー、第二走者。


病院で言われた通り、平熱をまる二日確認し、

よし!月曜日から登校だ〜DASH!

って意気込んで起こした翌日ドンッ


あ、、、熱いびっくりびっくりびっくり


もう一度受診し、体内でインフル再燃。

カウントリセット。

さらに二日平熱を確認し、今日から登校していきました笑い泣き



鼻水ごくごく飲むし、

鼻くそほじるし、舐めるし、

手洗いうがいしないし、

そりゃ移るわなえーん



クローバー人間関係クローバー


親から見てると、

認知の歪みがやばい。


身に降りかかるアクシデントは全て他人のせい。


三男に突っかかり続けて、

他人を下げて自分を上げるヤバいやつ。

年中相手にしか勝てないのか。

情け無い。


うちの三男、彼女もいて友達にも好かれて、リア充全開だから羨ましいのか?!


茶々家に新たな法令。

「人に口出すのは、自分が完璧にやってから」

発令。


学校休んだので電話で先生と話す機会ができ、

学校の様子を聞いても、


「泣いて怒ったり、取り乱したり、相手を罵ったりは全くないです」


「あっちのグループは入りたいけど入れない、こっちのグループは自分の居場所、って自分なりにわかってるってことですよね?それは、感情のコントロールができているということです」


の一点張り。


家での様子を学校で公開したい恐竜くん



コミュニケーションに関しても、不自然だったり一方的だったりすることはあるか聞いても、


周りの子から逸脱する様子はないとのこと。。。



今までの母ちゃんの関わりが間違っていたのはわかるけど、じゃあどうすれば良いかわからず迷走する母。



学校休んでいる間、三男連れて公園に行ったら、

「長男大丈夫?」

「長男くんは大丈夫ですか?」

「長男、いつから学校来れんの??」


と、立て続けに長男の同級生に声をかけられた。


そうか、嫌われてはいないのか真顔意外だ。



妹は可愛いし、母のことも大好きで、

ちょっとした頼み事はとっても快く引き受けてくれて、

優しくて、人を喜ばせたい気持ちが人一倍強い子だと思うんですけどね。。。


自己愛が強いのか?



クローバー環境クローバー


学校の授業の進度が全く見えない。


欠席中、社会のワークをやったものの、

「まだ習ってない」

って恐竜くん


いやいや、もう半分近く進んでるんじゃないのか?!



これは、教科書ありきなので、


新たに追加。



こっちは、教科書がなくても、学びながら問題解けると聞いたので。



理科もついでに買ったぜ!


漢字が壊滅的で、私も強制してこなかったからだけど。。。



これ、購入しました。

三兄弟で使いたいので、今我が家ではコピー機を探しています。



とにかく長男には時間の感覚がないので、

時間を作るのか難しい。


ご褒美制にしようが、動かんもんは動かん。


だったら、時間の無駄と感じても、やりたいことをとことんやらせた方がタイムパフォーマンスが良いのです。



性格的には、偏差値高めの学校に進学した方が良いんだけどなあ。。。




次男の剣道のレクに参加!

毎月一回、小学校の体育館で、ドッジボールとか鬼ごっこなど、体力作りで行っています。


最初は浮いてたようだが、次第に馴染めて楽しんでいた様子‼️



急にプラレール熱再燃。

二階の廊下がプラレールで埋まりました宇宙人くん



クローバー言葉クローバー


「何言ってんの?!」

が口癖。


嫌なやつームキームキームキー



クローバー表現クローバー


ピアノの発表会が近づいて来たぞ。


今年は母ちゃんほぼノータッチ。

先生にお任せしてますが、

何もどうしようもない。


先生とLINEでビデオ通話しながら、約束するのに守らず、悲しませております。


できない約束ならしなきゃ良いのに、

がんばろうっていう気持ちはあるんだよね。



難しいお年頃です。


暴言暴力は、お母ちゃんは女だから、あなたの方が力が強くなるから、母ちゃんに止められなくなったら警察にお世話になるからねと、本人にも話してあります。



母も勉強しないとね。




しかしまぁ、三年生男子、学校全体を見ても荒れてるっぽくて、


先生が殴られて口切ったり、

大人な動画(察して)をひたすら見てパソコンがウイルス感染して悩む母がいたり、

授業が全く進まないクラスもあったり、

母はババア、父はジジイと呼ばれ、心身ともに疲弊した母が救急搬送されたり、、、。


我が家の地域でこれなら、私の職場の地域の小学校を想像するとゾッとしますガーン



学級の人数を今の半分にして、

保護者も丸ごと支援していかないと、

少子化は止まらないし、

格差もどんどん開いていってしまうと思いますガーン