8歳8ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

夏休み、時間があるけどブログ書く気が全く起きない宇宙人くん

子どもがいるから携帯開けない。



さて、思春期に片足突っ込んでる三年生男子。。。


クローバー健康クローバー

ずーっと鼻炎。

鼻血。

夜尿。

まぁ、、、シーツが汚れる汚れる宇宙人くん


成長したのは、
汚したシーツは剥がして洗濯に出してくれること。

言えば、洗ったシーツを自分で干すこと。


助かるおねがい



クローバー人間関係クローバー

暑すぎて、公園で約束することも無くなった7月。。。

次男の友達と、毎日遅くまで遊んでいます。

長男が居ると、兄弟喧嘩が始まって、スムーズに遊べない宇宙人くん

周りのママたちは、
「長男くん、弟にしかやらないよね」
「弟が絡まない時は、優しいよね」
と言ってくれますが、、、

母は長男の意地悪な(自分至上主義な?)姿しか見ていないので、なかなか同意できませんニヒヒ

お友達の弟妹をとっても可愛がってくれるのは見ていてわかるんだけどね。。。


クローバー環境クローバー

仲良しくんと、二人だけで初めての!



公共交通機関デビュー‼️


バスで科学館に行きました拍手



仲良しくんは、日頃から公共交通機関を使って通学だったり、


キッズケータイも持っているので、


安心と信頼おねがい



長男、大人の階段登りました。




自信がついて、


その翌日は、


三男と二人だけで電車に乗り30分びっくり





東京の花火大会へDASH!DASH!DASH!



緊張もあってか、長男不穏で、

その前に行った図書館では、急に近づいてきて

「僕の水ちょうだいムキー

って怒り出して地団駄踏んで、


駅前でお茶しようと思ったら、

座席で揉めて、怒り出して恥ずかしいから退店泣くうさぎ


仕方なくスーパーで飲み物買おうと思ったら、

弟のせいでお茶できなかったと怒り出し、

恥ずかしいので、100円玉渡して、

長男だけ残して退店泣くうさぎ


店の外で暑い中待っていると、

「100円で買えるのがコーラしかない」

「僕はどうしても水が良い」

「水が高いからコーラにする」

とかほざき出すムキー



ならば仕方ない、

通り道にあった自販機、水が100円であることを、母ちゃんは見逃していなかった‼️


自販機に連れて行き、水購入!!!



電車は、三男と乗りたく無いと言い、


私が三男に「車掌席から絶対離れるな」

と伝えた為、


降車駅では長男が隣の車両から出てきた模様滝汗滝汗滝汗

(主人にホームまで迎えにきてもらいました)



花火大会は、主人の職場の方と行ったのですが、

どれほど恥をかかせるかと思いきや、

小さい子にも優しく、

三男とも喧嘩せず、

とっても良い子だったようです真顔



素直に喜べない。



長男が昔から言ってる、

「これがほんとうのぼく」

が、どうやら私の前では発揮されない。



なぜ私ばかり、こんなに苦しめられるのかぐすん


大切に大切に育ててきたのに、

長男は常に私の精神を削いできて、

それでもめげずに私は長男が生き抜けるように、

たくさん経験させたり、必要なことは伝えてきた。


主人には、


「どんなにやっても、最終的にキレたら全て無駄」的なことを言われました真顔



あぁ、ならば私が悪いのか。


それを、子どもの為に時間を使ってるお父さんが言うならわかるけど、


子どもがまとわりついてきたら鬱陶しがって、

常に目線はスマホで、

椅子にどっしり座って加熱式タバコ吸い続けてる人に言われると、


ちょっと傷つきますね。



そう言うなら、少しでも宿題見てくれたりしたら良いのになぁ。



お願いしても、なぜかそこは返事だけ。



家事担当と育児担当が綺麗に分かれてるのかな?


今育休中なので、家事も大半は私がやってますけどね。


母ちゃん頑張るから、ワンオペで生活できるくらい稼いでくださーい!!!笑

(職種的に不可能ニヤニヤ




話が逸れましたが、


長男、課題が山積みです。


頭悪くなさそうなのに、

全く考えないゲッソリ


考えないけど、プライド高いから、

知らないって言えず、

「あ、あれでしょ??あれあれ、なんだっけあせる

なんて、あたかも知ってるかのような言い方、、、



あと、中指立てるの嫌。

中途半端に立てて弟に指摘されて、

「こうやってただけで、別に立ててないよ?」

とか言うのもクソイラつく。


なんで男って、そう言うのばっかり覚えてきて、

使いたがるんですかね宇宙人くん


その都度注意していましたが、

もうやめました。


痛い目に遭えば良いんだわ。



もともと小学生男子が苦手なのですが、

とにかく長男、めっちゃ腹立つムキーッ

一時期落ち着いた気がしたんだけどなー。



夏休み、ダラダラだらだらだーらだら過ごしているので、


宿題なんて終わるはずもなく。



今年は、声かけだけして、「見守る」を貫こうと思いますDASH!




努力した人が甘い汁を吸えるキャンペーンでいこう。笑


「ずるい」とか言われても、

「あなた何もしてませんよね?」で逃げよう。

甘やかしたつもりはなかったけど、

今まで、私、甘やかしすぎたのかもしれません宇宙人くん



鬼滅に再ハマり。

オタク気質があるので、

キャラクターの模写や映し絵にハマってます。


その気持ちはわかるー。


狂ったように漫画読んでます。



まじっく快斗の小説や、

シャーロックホームズも読む。



後先考えないから、時間が全然足りません。




クローバー言葉クローバー


怒るのマジでやめてほしい。


これだけで全て台無し。


思春期が恐ろしいです。


まずは母が怒るのやめなきゃ。


でも、ハラワタが常に煮えくり返っております。



クローバー表現クローバー


ピアノは、




スモールステップで可視化。


声かけのみ。



あとは、支援児対応を学ぶ中で知り得た、



チャート式で。


うるさく言わず、先生にお任せします。


今年の発表会は、ハイドンのソナタです。



長男にも、次男のような居場所をさがしたいところ。


オーケストラか、カブスカウトか、和太鼓か、、、



仲間の大切さに目覚めてほしい親心です宇宙人くん