7歳になりました!!! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

あの日からもう7年ガーン


そりゃあ、母ちゃんも年取るはずだわ。




ということで、次男の7歳の記録。



クローバー健康クローバー


身長116センチくらいだったかな?

体重21キロ

靴のサイズ20センチ。


剣道効果で上半身がかなりガッチリしてきました。


洋服は、120か130。

ズボンは120がジャストかな〜。


兄弟で一番食べます。

給食も、4回お代わりしたとか、

長男とマウント取り合い宇宙人くん



食べたらすぐ出る。

良い体で羨ましい。


平熱は高いけど、

冬のような謎の微熱はおさまりました。



暖かくなり、汗疹との戦い宇宙人くん

すでに道着で蒸れて、首が痒い。

汗で染みて痛い。

と、半泣き宇宙人くん


がんばれ次男。



クローバー人間関係クローバー


とにかく上から。

三男に対しては、極悪非道。

人心がない。

昔からサイコパスかな?って思うことがあったけど、


次男の優しさと思いやりは、

次男の心のテリトリーの中にいる人にしか、

発揮されない凝視



どうか彼が、

今後関わる大切な人を全て、

自分の心のテリトリーに入れられるようになりますように不安




クローバー環境クローバー


入学しました〜ラブ

ピカピカの一年生。

給食を楽しみに毎朝出ていきます。


身支度は、幼稚園の延長なので、

何の問題もなく、

帰宅後は連絡帳やランドセルを所定の場所に置き、

靴下を脱ぎ、手洗いうがいを済ませています。

(長男は集団生活6年目ですが身に付かず絶望


休み時間は学年関係なくドッジボールをやっているそう。



家でも、ドッジボールに取り憑かれ、

近所の子たちと夕方までドッジボール。

公園でも、知らない子の中でドッジボールやってる。


早朝から、三男叩き起こして修行真顔


お隣さんに、「今日学校あるのね。朝から楽しそうだったから、休みかと思った」

って言われるほどポーンポーンポーン




剣道、一年生になったら水曜日も行く。


そう決めていたし、

年度はじめに、出席率優秀者が表彰されていて、

「俺も表彰されたい」

と言っていたので、

できるだけ休まず行こう‼️


と話していたところ、


学校が始まり、やはり疲れるようで、

「眠い」「今日休みたい」

「工作の続きやりたい」

と、なんやかんや理由つけて休もうとする。


「来週絶対行くから‼️」


を信じて一度休ませて、

「眠いなら剣道行く前に昼寝しなさい」

と約束していざ翌週、、、


母「あれ?お昼寝は?」

次男「体力使わないから大丈夫ーグッド!


そして夕方、「剣道休むえーん」「もう、剣道やめるえーんえーん



母ちゃんぶち切れるムキームキームキー



「昼寝しろって言ったのに、大丈夫って言ったのお前だろー‼️来週絶対行くから今週休むって言ったのお前だろー‼️‼️」


このへなちょこが‼️‼️‼️

辞めるなら、今までバカにしてきた人たち全員に謝って回れよ‼️‼️‼️


と、母ちゃんが散々叱り、罵りまくり、


「お話できるようになったら来てください」


と伝えその場を去ると、

15分くらいかけて、徐々に近づいてくる。



そして話す。


「お母ちゃんは、子供が一番大切なのは、遊ぶことだと思ってる。毎日楽しいって過ごすことだと思ってる。でも、剣道を始めたいと言ったのは次男で、休まず行くって言ったのも次男だ。母ちゃんは次男の気持ちを尊重して応援したい。だから毎回時間に間に合うように行動している。」


「剣道を始めた後も、お母ちゃんが大切にしているのはやっぱり家族の時間や遊ぶ時間だから、予定がある時や、平日の夜は、稽古に行く必要はないと思っている。」


「次男は今、辞めたいと言ったけど、キミの頭の中は剣道のことでいっぱいで、強くなりたい気持ちも消えてないんでしょう?剣道すきなんでしょう?なら、簡単に辞めると言わず、どうしたら長く続けていけるかを一緒に考えていこうね」


と、改めてくどくど話し合った結果、


「学校に慣れるまで水曜日はお休みする」


となりました。



水曜夜、土日祝日、稽古をしていて、

年間通してほぼ休みなしで150日は稽古している、割とストイックな剣友会ですが、

表彰される子は、欠席1日とか、多くても5日以内ポーン


みんなすごすぎない?!

一年生で、水曜日の18時〜20時行ってた子、

何者なんだポーンポーンポーン




工作は相変わらず好きで、

「科学」「実験」「工作」

という言葉に弱い次男スター


この本をいただき、ひたすら作っております。




クローバー言葉クローバー


ら抜き言葉や、話し言葉を、

全て丁寧な言い方に変えようとすることにハマる。


「やってるね」を「しているね」

「どこに売ってたの?」は「どこに売っていたの?」

など。


一人でやるなら良いけど、

人にも強制してくる宇宙人くん

三男、大苦戦あせるあせるあせる気の毒。。。



あとはひたすらダジャレ、なぞなぞ、

謎解き、特に、複数の子の証言から犯人を当てるのが好き。



クローバー表現クローバー


初めて家族でカラオケに行きました。

次男、行きたくないって言ってて、

いざ行ったら、

壊滅的な音痴でも気持ちよく歌ってたのに、

長男の発言が嫌味に聞こえたらしくいじけました宇宙人くん



さて、お誕生日のお祝いは、




いつかも作ったトマトの肉詰め。



トマトファルシって名前らしい。




7歳サラダと、

きゅうりの塩漬け。

(市販品を用意したらちょっとお怒り。笑)

おまけのスープとサーモン。




ケーキはシャトレーゼ🎂

今年もアイスケーキ。



シャトレーゼで予約すると、名前を書いてくれるのが嬉しいんだって赤薔薇


(他のケーキ屋さんにもこのシステムはあるけど、次男はまだ知らない恐竜くん笑)


今年は当日ではなく、主人のいる日曜日にお祝いしました。



プレゼント制はやってなくて、

毎年本人の行きたい場所ややりたいことに付き合うんだけど、


今年は、、、


家族でドッジボールポーンポーンポーンポーンポーン


1円もかからなかった笑ううさぎ




家族でグッパーしてチーム決めスター


雨降ってたし、ご飯の準備もあるし、

実際家族全員でできたのは30分くらいだけど、

最後はご近所さんも一緒に、

かなり本気プレイで、

次男大満足ちゅー





ベビーカー待機で寝る、兄思いな妹。



家族でグッパーしてチーム決めできるなんて、

なんと素敵で幸せなことなのだろうと、


母ちゃん噛み締めたのでしたちゅーちゅーちゅー




次男よ、人を大切に、まっすぐ成長していってねキラキラ