アメリカ大リーグ エンゼルスvsドジャース

 

右ひじのけがから復帰していたエンゼルスの大谷翔平選手が

3-3の同点で迎えた7回表に代打で登場し、

センターオーバーに、復帰後初となるホームランを打った。(エンゼルス -3 ドジャース)

 

これが決勝点となり、試合はエンゼルスが4-3で勝利。

 

こういう場面で決勝ホームランが打てるのは、

大谷らしいなと思った。

きょうの久留米市野球場での

高校野球南福岡大会 福岡工大城東vs純真

 

3-1と福岡工大城東がリードしていた8回表、

純真が一挙4点を奪い、逆転。(純真 -3 福岡工大城東)

 

8回ウラ、福岡工大城東も1点を返したが、

4-5で福岡工大城東が敗れ、まさかの初戦敗退。

 

これには驚いた。

これが一発勝負のおそろしさ、高校野球の厳しさなのか。

きょうから 広島・マツダスタジアムで行われる予定だった

広島カープvs阪神タイガースの3連戦は、

 

広島での豪雨災害の影響で中止となった。

 

広島は、今回の西日本の豪雨災害「平成30年7月豪雨」で被害に遭った府県のうち

最も被害が大きく、

最も多くの犠牲者(死者・不明者)が出ている。

 

県内の交通網も寸断されているところが多く、

とても野球をやれる状況じゃないという判断だっただろう。

 

豪雨被害の状況からいえば、やむを得ない判断だろう。

 

カープの、次の本拠地・マツダスタジアムでの試合は

20日(金)の巨人戦が予定されている。

 

そのときまでに、広島の人たちが野球を楽しめる状況にまで

気持ちが前向きになればいいなと思う。

 

カープの野球を見て、少しでも広島の人たちが

元気になれたらいいなと思う。

 

 

男性9人組ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS(ファンタスティクス)」のパフォーマー、

中尾翔太(なかお・しょうた)さんが6日午前7時23分、

都内の病院で亡くなったことが分かった。(享年22)

 

「FANTASTICS」はEXILEの弟分に当たる。

 

8日、所属事務所のLDHが公表した。

 

中尾さんは今年3月に胃がんであることを公表。活動を休止し、治療に専念していた。


葬儀は家族の意向により、親族、LDH所属メンバー、スタッフ関係者で執り行うとのこと。

後日、ファンへのお別れの会を予定している。

 

まだ22歳の若さ。本人もさぞかし無念だったと思います。

 

本当に残念でなりません。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

40歳まで あと58

 

今月6日から西日本を襲った記録的豪雨

 

各地で、土砂崩れ、河川の氾濫、浸水などが相次ぎ

広島・岡山などを中心に

これまで この豪雨による死者は100人を超えた。

現在も多くの安否不明者がいるとのこと。

 

九州でも甚大な被害がおきているが、

中国・四国地方の被害は、特に甚大だった。

 

特に岡山・倉敷市真備町では、町の多くの地域で浸水し

一時、多くの住民が孤立した。

 

犠牲者・被害はさらに増えそうだ。

 

とにかく、被害が甚大すぎる。

 

きょう、九州北部・中国・近畿・東海などが梅雨明けした。

 

これからは暑くなるということで

復旧作業などによる熱中症にも注意が必要だ。

 

TBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた

俳優の 加藤 剛(ごう)さんが

6月18日、胆のうがんのため、お亡くなりになりました。(享年80)

 

あの「大岡越前」での演技が強く印象に残っています。

 

また一人、昭和の名優がいなくなってしまいました。

本当にさびしく、残念でなりません。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

きょう、春日公園球場で行われた

第100回全国高校野球選手権・南福岡大会

 

今年は100回記念ということで

福岡から2チームが出場するということで、

南部は「南福岡大会」、北部は「北福岡大会」として開催される。

 

南福岡大会・1回戦 東福岡vs筑紫丘

 

2-2の同点で迎えた6回表、

東福岡が一気に5点を奪い、(東福岡 -2 筑紫丘)

そのまま東福岡が9-4で勝ち、初戦を突破した。

 

100回記念の大会。

 

今年こそ、東福岡に甲子園に行ってもらいたいが・・・。

きょうから 愛知県体育館(ドルフィンアリーナ)で始まった 大相撲名古屋場所

 

横綱・稀勢の里は、8場所連続で休場となったが、

 

初日のきょう、

新大関の栃ノ心は、勢(いきおい)に勝ち、初日白星となったが、

カド番大関の豪栄道は、初日黒星となった。

 

3場所連続の優勝をめざす横綱・鶴竜と

復活優勝をめざす横綱・白鵬は、そろって初日白星となった。

 

 

きょうの京セラドーム大阪でのオリックスvsソフトバンク

きのうのほっともっと神戸での試合が中止になり、
ホークスは、3日ぶりの試合となった。

試合は、3回表に、中村晃の犠牲フライで
ホークスが先制。(ソ 1-0 オ)

さらに、柳田の2ランホームランで追加点。(ソ 3-0 オ)

4回表には、市川のタイムリーで追加点。(ソ 4-0 オ)

6回表には、西田の2ランホームランで追加点。(ソ 6-0 オ)

9回表にも、中村晃のタイムリーと、(ソ 7-0 オ)
高田のタイムリー2塁打でダメ押し点。(ソ 8-0 オ)

8-0でホークスが快勝した。

ホークス先発のバンデンハークは、7回まで無失点。

きょうは久しぶりに好投を見せた。

これで勢いよく、
東京ドームでの鷹の祭典にのぞめそうだ。

サッカー・ワールドカップロシア大会
準々決勝 ロシアvsクロアチア

1-1の同点で延長に入り、
延長前半にクロアチアが勝ち越したが、(クロアチア 2-1 ロシア)
ロシアも延長後半に同点に追いつき、(クロアチア 2-2 ロシア)

試合は、PK戦にもつれ込み、

結局、PK戦は4-3でクロアチアが勝ち、
準決勝進出を決めた。

ロシアも粘りのサッカーを見せたが、
最後はPK戦で敗れた。

準々決勝のもう1試合は、
イングランドが2-0でスウェーデンに勝ち、

準決勝は、イングランドvsスウェーデンの顔合わせになった。

サッカー・ワールドカップも、いよいよ準決勝。

悲願の世界一まで、あと2勝だ。