【デイメモメモリアル】

 

1987(昭和62)年8月31日(今から30年前)

おニャン子クラブ 解散

(フジテレビ「(夕やけニャンニャン」最終回)

 

今から30年前のこの日

当時、大人気だった女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」が解散し、

約2年半の歴史に幕が下ろされた。

 

そして、同時に おニャン子クラブがメインで出演していて

フジテレビで、毎週月曜から金曜の夕方に放送していた

人気番組「夕やけニャンニャン」も最終回を迎えた。

 

(↓ その最終回の模様(「You Tube」より)

 

「夕やけニャンニャン」は、僕にとっても懐かしい番組だった。

当時小学生だったので、学校が終わって、家で見ていた記憶がある。

 

通常は月曜から金曜までの午後5時からの放送だったが

最終回は午後4時から2時間のスペシャルだった。

 

おニャン子の卒業の曲は「じゃあね」が有名だが

最終回の一番最後に、おニャン子メンバーが涙ながらに歌った曲は

「瞳の扉」という曲だった。

 

時計の細い針を 指で押さえながら できるならば止めてみたかった 過ぎてゆくこの時

夕日が沈むように 終わりが近づいて 素敵だった今日の日の夢が 心に降り積もってく

瞳の扉を 静かにそっと閉めれば  ずっとこのまま思い出だけが この胸に輝くわ

 

星屑 キラめく夜 記憶が風のように 心 ノックするの

瞳の向こうに いつでもあなたが見える とても大事な心の中の 思い出に鍵かけて

 

今でも、このシーンを見ると、胸がジーンとくる。

 

 

あれから、きょうで30年。

 

今でも、You Tubeでたまに「夕やけニャンニャン」の映像を見ることがあり

懐かしさを覚える。

 

今の若い世代に「おニャン子クラブ」のことを知っている人は少ないと思うが、

今でも、おニャン子の残してくれた曲は、僕の記憶の中に残っている。

【デイメモメモリアル】(特別編)

 

2013(平成25)年6月4日(今から4年前)

サッカー・ワールドカップブラジル大会

アジア最終予選 日本vsオーストラリア

日本 ホームでワールドカップ出場決定!!

 


 

会場は、超満員の日本のホーム・埼玉スタジアム2002。

対戦相手は、日本の撮って因縁の相手となるオーストラリア。

 

この試合で引き分け以上で、W杯出場が決まるところだったが、

後半37分、オーストラリアに先制ゴールを決められてしまった。(日本 0- オーストラリア)

 

このまま日本が負けるかと思われたが、

後半終了間際の46分(アディショナルタイム)、

日本は 相手の反則でPKを獲得し、

それを、当時日本のエースだった本田圭祐選手が決めて、同点。(日本 -1 オーストラリア)

 

そのまま1-1で日本は引き分けて、5大会連続5回目のW杯出場を決めた。

 

これまで、日本は、ずっとアウェーのスタジアムでW杯出場を決めてきたが

このとき、はじめてホームでW杯出場を決めたことになる。

 

 

 

あれから4年。

 

今回の W杯ロシア大会のアジア最終予選

 

日本は、ホームでの初戦でまさかの黒星を喫するなど、苦しい戦いが続いたが、

なんとか、W杯出場に王手をかける状況までもってきた。

 

そして、きょう(8/31)の試合で、

日本は勝てば、6大会連続6回目のワールドカップ出場を決めることができる。

 

その相手は、今回も あのオーストラリア。

場所も、4年前と同じ、ホームの埼玉スタジアム2002。

 

なにやら、不思議な運命を感じる。

 

日本は、今回も、ホームでW杯出場を決められるのか。

 

今夜、運命の決戦だ。

きょうの東京ドームでの巨人vs広島

 

首位・広島が巨人に4-6で敗れて、

広島は今季東京ドームで初黒星。

 

甲子園で、阪神がヤクルトに4-3で延長サヨナラ勝ちしたため、

(延長10回ウラ、阪神・糸井がサヨナラホームラン)

広島の優勝マジックは、またしても消滅した。

 

広島と阪神との差は6.5差。

 

まだシーズンはあと1か月ちょっとあるので、

決して楽観視できなくなった。

 

この1か月で、形勢が逆転する可能性も十分あり得る。

きょうの仙台・Koboパーク宮城での楽天vs西武

 

8-4と西武リードで8回表を終えたところで、雨のため中断。

 

しかも、その間に、鳥の大群が球場の中に乱入し、さらに中断。

係員が笛を吹いたり、花火を鳴らしたりしても、いっこうに立ち去る気配はなく、

最後は、球場の照明を落として、ようやく鳥の大群は立ち去った。

 

その直後の8回ウラ、

楽天がオコエの2点タイムリーで追い上げると、(楽 -8 西)

さらに、岡島の2点タイムリーで、同点。(楽 -8 西)

 

結局、8回ウラ終了後、再び雨のため中断し、そのまま降雨コールド。

8-8で引き分けとなった。

 

楽天は、負けたら西武と入れかわって3位陥落のところだったが、

土壇場でドローに持ち込み、2位を死守し、

1位・ホークスとの差を9.5差に縮めた。

 

辛うじて踏ん張ったといったところだろう。

きょう、天神・ドラムレジェンドでの「しおたんライブ」

 

しおたん(@shiotan0612)が、月末の水曜日に行っている

毎月恒例のこのライブなのだが、

今回は、夏のコラボスペシャル第2弾

 

 

今回は、熊本から、しおたんと共演経験のあるサオリさん(@saori_haha)がゲスト出演。

激レアコラボスペシャルとなった。

 

それぞれ、カバー曲やオリジナル曲を披露したほか、

2人でのコラボ曲も披露してくれた。

 

最後は2人であの「激! 帝国華撃団」を披露してくれ、会場は大盛り上がりだった。

 

まさに、夏の終わりの激レアコラボスペシャルだった。

 

 

 

 

気になるのは、次回(9/27)のしおたんライブの内容

 

会場の皆さんとコラボ????

 

なんじゃこりゃ?????

 

どんなライブになるのか、詳細を待ちたい。

 

きょうの旭川スタルヒン球場での日本ハムvsソフトバンク

1回ウラ、日本ハムの松本に先制タイムリーを打たれ、1点を先制された。(ソ 0- 日)

2回表、ホークスも今宮のホームランで同点に追いついたが、(ソ -1 日)

4回ウラ、日本ハムのドレイクにホームランを打たれて逆転されると、(ソ 1- 日)

さらに、西川にタイムリーを打たれて、1点を追加された。(ソ 1- 日)

ホークスは、日本ハムの有原を打ち崩せず、
そのまま1-3で敗れた。

きょうは有原に完敗だった。

あすは、日本ハムは大谷が久々に登板する。

あすは勝って福岡に帰りたい。

きょう、旭川スタルヒン球場で予定されていた日本ハムvsソフトバンクは

雨のため中止になったが、

 

仙台・Koboパーク宮城では、2位・楽天vs3位・西武の直接対決があり、

3-1で西武が勝利。

 

この結果、楽天と首位・ホークスとのゲーム差は、ついに10差となり、

3位・西武との差が0.5差に縮まった。

 

あすにも、2位と3位が入れ替わる可能性あり。

 

西武がひたひたと迫ってきた。

 

やはり西武は手ごわい。

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvsロッテ

3-0でホークスが勝ち、連敗を止め、
3タテを免れた。

きょう1軍復帰の和田は、6回まで無失点。
そのあと、7回はモイネロ、8回は岩嵜とつないで、
最後9回は、久々の登板となったサファテが締めた。

2位・楽天が負けたため、ホークスとの差は、ついに9.5差に広がった。

来週の楽天との直接対決で、
ホークスに優勝マジックが点灯する可能性も出てきた。

それよりも、
頼れる左腕・和田が帰ってきてくれたことが
何よりよかった。

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvsロッテ

 

3-6でホークスは敗れ、最下位ロッテにまさかの連敗。

 

ここでの取りこぼしは痛い。

 

しかも、8回表には、松田がまさかのタイムリーエラーを犯し、

2点を失った。

 

あすは、和田が久しぶりの登板。

 

ここでの3連敗は避けたい。

きょうのマツダスタジアムでの広島vs中日

 

横浜でDeNAに3試合位連続サヨナラ負けして、優勝マジックが消えた広島だが、

きょうは9-1で中日に快勝。

 

2位・阪神が巨人に3-6で敗れたため、

広島に再び優勝マジック21が点灯した。

 

今度こそ、消滅させることなく、無事にゼロまで減らせるのか。