【デイメモメモリアル】

 

1987(昭和62)年8月31日(今から30年前)

おニャン子クラブ 解散

(フジテレビ「(夕やけニャンニャン」最終回)

 

今から30年前のこの日

当時、大人気だった女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」が解散し、

約2年半の歴史に幕が下ろされた。

 

そして、同時に おニャン子クラブがメインで出演していて

フジテレビで、毎週月曜から金曜の夕方に放送していた

人気番組「夕やけニャンニャン」も最終回を迎えた。

 

(↓ その最終回の模様(「You Tube」より)

 

「夕やけニャンニャン」は、僕にとっても懐かしい番組だった。

当時小学生だったので、学校が終わって、家で見ていた記憶がある。

 

通常は月曜から金曜までの午後5時からの放送だったが

最終回は午後4時から2時間のスペシャルだった。

 

おニャン子の卒業の曲は「じゃあね」が有名だが

最終回の一番最後に、おニャン子メンバーが涙ながらに歌った曲は

「瞳の扉」という曲だった。

 

時計の細い針を 指で押さえながら できるならば止めてみたかった 過ぎてゆくこの時

夕日が沈むように 終わりが近づいて 素敵だった今日の日の夢が 心に降り積もってく

瞳の扉を 静かにそっと閉めれば  ずっとこのまま思い出だけが この胸に輝くわ

 

星屑 キラめく夜 記憶が風のように 心 ノックするの

瞳の向こうに いつでもあなたが見える とても大事な心の中の 思い出に鍵かけて

 

今でも、このシーンを見ると、胸がジーンとくる。

 

 

あれから、きょうで30年。

 

今でも、You Tubeでたまに「夕やけニャンニャン」の映像を見ることがあり

懐かしさを覚える。

 

今の若い世代に「おニャン子クラブ」のことを知っている人は少ないと思うが、

今でも、おニャン子の残してくれた曲は、僕の記憶の中に残っている。