きょうの カフェぐっどタイムでの クリスマスライブ

 

きのう、Drum Be-1でのワンマンライブを終えた「くるーず」と

期間限定ユニット「ゆきゆりじゅな」の2組のクリスマスライブ

 

「ゆりじゅなみいな」のメンバー・みいなちゃんがインフルエンザのため、

急きょ、「空想モーメント」のメンバーの古川ゆきちゃんが代役で入って、

クリスマス限定の「ゆきじゅなみいな」でライブを行った。

ゆりちゃんとじゅなちゃんも、空想の衣装でライブを行い、

曲振りなども、1~2日で急きょ間に合わせた。

 

くるーずはサンタの衣装で登場したが、

メンバーの藍崎ゆきねちゃんが足を骨折して、松葉杖姿で登場。

 

実は、ワンマンライブの時に骨折していて、

それに気づかないまま、あのワンマンのステージに立っていたということ。

 

本人は、何事もなかったかのようにステージに立っていたが、

見るからに痛々しかった。

 

早く骨折を治して、ダンスができるまでに回復してほしいと思う。

 

終演後の2Sチェキ会は、きょう限定の「ゆきゆりじゅな」の3Sチェキ(僕は含まず)を

撮らせていただいた。

 

この日しか撮れない貴重な3ショットとなった。

きょうの天神・ドラムレジェンドでの

「ばにら☆そると」クリスマスライブ

 

「ばにたん」(深沢ばにら)としおたんの2人組ユニットで

サンタのコスチュームで登場。

 

最初にSPEEDの「White Love」から始まり、

クリスマスソングなどを挟みながら、

約90分、まったりとした雰囲気で、ライブを楽しんだ。

 

ばにら☆そるとの新曲「純情乙女レボリューション(純レボ)」。

 

すごくノリのいい曲で、こっちもノリノリになった。

 

最後は、しっとりとBoAの「メリクリ」を披露したあと、

アンコールでもう一度「純レボ」を披露していた。

 

クリスマスイブの昼間に、ひとあし早くクリスマス気分を味わえた。

2018年まで あと

 

きょうの中山競馬場での競馬「有馬記念」

 

このレースで引退する「②キタサンブラック」(歌手・北島三郎がオーナーの馬)が、

1位でゴールし、

最後のレースで有終の美を飾った。

 

レース後には、オーナーの北島三郎さんも登場し、

最後は「まつり」を歌って、会場を沸かせていた。

 

【払戻金】

 

〈単勝〉 ② 190円

〈複勝〉 ② 120円、③ 550円、⑩ 180円

〈枠連〉 ①-② 1,600円

〈馬連〉 ②-③ 3,170円

〈馬単〉 ②-③ 3,810円

〈ワイド〉 ②-③ 1,180円、②-⑩ 280円、③-⑩ 2,760円

〈3連複〉 ②-③-⑩ 5,420円

〈3連単〉 ②-③-⑩ 25,040円

 

キタサンブラック、

引退するのが惜しまれる名馬だった。


ブラック企業大賞企画委員会は12月23日、「ブラック企業大賞2017」を発表。

 

大賞は「アリさんマークの引越社(引越社/引越社関東/引越社関西)」が受賞した。
 

【その他の画像】


 

 

アリさんマークの引越社は2015~'16年、

「引越社関東」に所属していた男性営業社員をシュレッダー係に“左遷”したり、

懲戒解雇にしたりといった処分を下していた。

懲戒解雇にした際は、男性の顔写真と過去理由を掲載した「罪状ペーパー」を店舗に掲示したり、

社内報として配布したりした。


これは、明らかにひどい。

さらし者もいいところである。

人権侵害もはだはだしい。

引越業界は、人間関係や職場環境があまり良くないと聞いてはいたが・・・。

 

今年8月、東京都労働委員会はこれらの行為を「不当労働行為」に認定した。

会見には当該男性社員が登壇し、「会社を改善したい」との決意を語った。


 

●「ウェブ投票賞」「特別賞」「業界賞」は?

 

Webサイトからの一般投票で決まる「ウェブ投票賞」は、

日本放送協会(NHK)が受賞。NHKでは'13年7月、女性記者がうっ血性心不全で死亡した。

死因は都議選・参院選の取材などの長時間労働による過労だった。

亡くなる直前の月間残業時間は約160時間に上った。


 

 「特別賞」は大成建設/三信建設工業。

両社は'20年の東京オリンピックで使用する「新国立競技場」の建設を担っている。

大成建設は元請け企業、三信建設工業は1次下請け企業。

'17年3月、三信建設工業の新人男性社員が過労自殺

自殺直前の月間残業時間は約190時間に上った。

 

160時間の残業って、あきらかに過労死レベルを超えている。

1か月25日勤務したとして、1日6時間以上は残業している計算になる。

もちろん休日出勤もあったみたいだから、相当ハードである。


 

「業界賞」は新潟市民病院。

同病院では、月間残業時間が平均187時間に上っていた女性研修医が、

'16年1月に睡眠薬を服用して自殺していた。

 


 

●新設の「ブラック研修賞」はゼリヤ新薬工業

 

新設された「ブラック研修賞」はゼリヤ新薬工業。

同社では'13年4月、新人研修を受けていた男性社員が、

研修を委託されていた企業・ビジネスグランドワークス(BGW)の講師によって、

大勢の同期の前でいじめられていた過去を告白させられた。

男性社員が研修報告書に「先生(講師)を見返したい」との旨を記したところ、

講師は「いつまで天狗(てんぐ)やっている」などとコメント。

男性は精神疾患を発症し、同年5月、研修期間中の帰宅途中に自殺した。

 

いくら、研修とはいっても、これはあんまりだと思う。

パワハラもいいところである。
 

会見には、死去した男性の父が登壇。

「研修は宿泊施設の密室で行われていたため、全容は今も解明できていない。

妻がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症するなど、この問題が家族にもたらしたショックは大きい。

今後就職活動をする学生は、くれぐれも研修内容に留意した上で入社先を選んでほしい」とうったえた。


 

2017年のノミネート企業は5社のほか、

いなげや、パナソニック、大和ハウス工業、ヤマト運輸――を含む9社だった。


ブラック企業大賞 実行委員の佐々木亮弁護士は、

「この企画をきっかけに、世の中にひどい労働環境がまん延していることを多くの人に知ってほしい。

労務管理に問題がある企業は、体制を改善してほしい」と話した。


 

●歴代の受賞企業は?

 

ブラック企業大賞は、2012年から毎年選定されている。

歴代の大賞は、

東京電力('12年)、ワタミフードサービス(現ワタミ、'13年)、ヤマダ電機('14年)、

セブン-イレブン・ジャパン('15年)、電通('16年)。

ITmedia ビジネスオンライン)

 

特に、'16年の電通の女性社員の自殺のニュースは記憶に新しい。

 

今回紹介された事例は、明らかに度を過ぎている。

 

そうしたことで、才能のある若い社員が次々とつぶれていく。

いや、会社につぶされていく。

 

こういうふうな企業が、今後減っていくことを願いたい。

 

 

 

 

 

きょうのサッカー天皇杯・準決勝

大阪・ヤンマースタジアム長居での第1試合
セレッソ大阪vsヴィッセル神戸

1-1の同点で延長に突入し、
セレッソが延長で2点を追加し、
3-1で延長勝ちした。

川崎市・等々力陸上競技場での第2試合
横浜F・マリノスvs柏レイソルも
1-1の同点で延長に突入し、
延長後半13分に横浜Mが決勝点をあげ、
2-1で延長勝ちした。

来年の元日の決勝戦は、
埼玉スタジアムで、
セレッソ大阪と横浜F・マリノスの顔合わせとなった。

この両チームが決勝で当たるのは
あまりないのではないか。

どんな試合になるのか、楽しみだ。

2018年まで あと

 

きょうの長浜・Drum Be-1での
福岡のアイドルグループ「くるーず~CRUiSE~」ワンマンライブ

今回のライブのテーマが
「Anchors Aweigh~Winter Cruise」と
海賊団をテーマにしていて、
メンバーは、海賊をモチーフにした新衣装で登場。

オリジナル曲を中心に、
新曲を含め、ノンストップライブを披露。

ほぼ満員のファンも大興奮だった。

「Crusing my story」を歌い終わったあと、
アンコールでは「普通のくるーず」に戻り、
メンバーそれぞれのカラーのTシャツ姿に着替えての
パフォーマンスだった。

最後にくるーずメンバーからお知らせがあり、
来年(2018年)3月21日に
くるーず2周年記念ライブを
天神のスカラエスパシオで行うことが発表された。

スカラエスパシオは、今回のBe-1よりも
さらに大きな会場となる。
そこで彼女らが、どんなステージを見せるか
今から楽しみだ。


とりあえず今回のワンマンライブは
いつもとは違ったくるーずが見られ、
楽しいライブとなった。

きょう、天神と博多駅で行われた「クリスマスマーケット」くるーずミニライブ。

 

先日のSHOWROOMイベントで1位になった

福岡のアイドルグループ「くるーず~CRUiSE~」が

天神と博多駅の2会場でライブを行った。

 

1会場目の天神・市役所前広場は、イベントで2位になった「ちぇりっしゅ」もライブを行った。

 

2会場目の博多駅前広場では、なんと、くるーずがその日の最後、大トリを務めた。

そして、あす(12/23)のワンマンライブ(Drum Be-1)の番宣も、MCの方からしてもらった。

 

2会場とも、きれいなクリスマスイルミネーションをバックに、

寒さに負けず、20分ノンストップメドレーを披露していた。

「未来少女A」に始まり、最後は「Cruising my story」で締めるという、王道のセトリだった。

 

両会場とも、物販(2Sチェキ撮影)も長い列だった。

 

ひと足早いクリスマスの雰囲気を感じたライブだった。

 

 

 

2018年まで あと 10

 

きのうで、怒涛の10連勤がようやく明けて、きょうはお休み。

(本当は仕事を入れても良かったのだが、そうなると11連勤になっちゃうので、

さすがにそれはきついということで、1回飛ばした。)

 

というわけで、天神でお買い物。

 

まずは、天神南のロフトに行き、

2018年版の新しいスケジュール帳を買うことにした。

 

僕の場合、スケジュール帳には「こだわり」があって、

「バーチカル式」と呼ばれる、縦に時間軸のあるタイプ。

しかも、24時間使えるタイプ。

 

そこで、ある程度絞り込まれる。

 

もちろん、1年間使うわけだから、書きやすさにもこだわる。

 

1時間くらい文具コーナーを見て回り、あーだこーだと迷ったあげく、

結局、コクヨの「ジブン手帳」というものにした。

 

3,000円(税抜)と少し値段が張ったが、使いやすそうだったので、決定した。

 

それと同時に、手帳用のボールペンも一新することにした。

ゼブラ製の0.3ミリのジェルインク「SARASA」(「プレフィール」用)で

5色用の本体・3本分に、15色の芯を分けて入れた。

 

(今までは4色用を使ってたが、5色あった方が使いやすいから)

 

手帳用には、超極細の0.3ミリに限る。(0.5ミリや0.4ミリだと手帳には太すぎる)

 

そのあと、天神北のユニクロに移動し、

チラシの安売りにあった「シームレスダウンパーカー」

 

通常、税抜12,900円が、税抜9,990円に値下げされていたので、

洗い替え用にと、紺色と薄い緑系と2着購入。

 

この日1日で3万円近い出費になってしまった。

 

あすからは切り詰めないと・・・。

 

 


 

福岡を中心に活動しているアイドルユニット「NEO☆学院」のメンバーの

「あおりん」こと永瀬葵さん(14)が、

2018年1月末でNEO☆学院を卒業することが発表された。

 

 

 

 

2015年、11歳(小5)で加入し、結成当時からNEO~の中心メンバーとして活躍してきたあおりん。

 

結成当初は、メンバーで一番背が低かったのに、

今では、どんどん背が伸びて、メンバーで一番背が高くなった。

 

そんなあおりんが卒業するのは、とてもさみしくて残念だが、

本人の意思を尊重し、本人の夢の実現のために、そっと背中を押してあげたいと思う。

 

あおりんの卒業ライブ(ラストステージ)は、

2018年1月28日、天神・ビブレホールで行われる予定。

 

彼女のラストステージをこの目に焼き付けたいと思う。

2018年まで あと 11

 

きょう、日本テレビで放送された「ぐるぐるナインティナイン」の名物企画

「ゴチになります!18」

 

高級レストランで、番組が設定した金額に近づけるように料理を注文し、

設定金額から一番遠かった人が、全員分の食事代を自腹で払うルール。

 

年間総合自腹額の多かった2人がクビとなり、ゴチの舞台から去らなければならない。

 

きょうはゴチ18の最終戦、クビ大精算スペシャルということで、

その結果発表を、史上初めて生放送で行った。

 

その結果、矢部浩之さんと国分太一さんの2人が、クビとなった。

 

矢部さんは通算4回目のクビ。

国分さんは、連続皆勤年数が19年で途絶えてしまった。

 

いずれも、このゴチの顔だっただけに、

とてもさびしく、残念でならない。

 

来年からのゴチは、どんな新参者が加入するのだろうか。