ヨガは初めてです
以前から気にはなっていたけど、それはブームになったから気になっていただけであのゆっくり感とか自分には向いてないと思っていたのね。
でも先日もアーユルヴェーダで普段お世話になっているメグミさんからヨガの事聞いたりしてだんだん興味が出てきました
アーユルヴェーダにも繋がっているんだよね、考え方とか思想みたいなものが。
心と体を繋ぎとめる、バランスを保つ、毒素排出、リラックス、とか。
呼吸法も気になっていたんだ。
声優学校に通っていたころ、夢中だったのもあるけど仕事とか日常とかでストレスが溜まるって事がほとんど無かったの。
それって毎日腹から声出したり、呼吸を意識したりしている事でストレス発散になっていたのかなって学校2年目の時から感じていて。
ヨガも腹式呼吸なんだよね。
息を出す事、声を出す事も腹から今日は行いました。
誰かと腹式で声を出したり呼吸を使う事が3月以来だったから面白かった
で、話し戻してwww
メグミさんがお世話になっているヨガ教室を申し込んで今日行ってきました
古ぼけたバレエ教室を借りて行っているんだけど、アットホームな感じ。
少人数で行います。
結構ハードだったよ~ww
腕立てみたいなポーズをしたり片足立ちでバランス取ったり。
腕がかなりプルプルしたwww
帰り道から筋肉痛です。
今月は逆転のポーズを取り入れてるみたいで逆立ちも最後に行いました。
頭で支えて逆立ちをするの。
こうする事で頭が冴えてヒラメキが生まれるんだって。
あたしの頭の位置が悪かったのか、慣れていないからなのもあるけど20秒くらいでギブアップしました
ほぼ首だけで身体を支えるって辛い~。
他の皆さんはしっかり最後まで行っていて凄かったわ。
ご夫婦で来られている若いカップルもいらっしゃいました
そういうの良いよね
風通しも良い教室で、午前中は雨も降っていたから涼しかったのもあるけどクーラー入れていなくても涼しかった。
でも最初のポーズからめっさ汗かいたwww
教室は火曜と金曜なんですが、先生のマサコさんはあちこちで講師をされています
明るい方
しかも一回1500円という安さですお!!!!
通いたいんだけど、勤務がシフト制って辛いよね。
通える日だけ通って、後は近所のジムでもユガを毎日教えているのでマサコさんトコに行けない時はジムにしようかなと思います
一番最後に瞑想をするんだけど、ラベンダーの香りのアイピロー乗せて皆で横になって呼吸に意識を持っていくのね。
その間に一人一人にマサコさんが短時間だけどヘッドマッサージを行ってくれて気持ち良かった
瞑想っちゅうか寝るかと思った。
更にマサコさんがインドの歌(多分神さまに向けた歌だと思う)を歌うんだけど、すっごく上手い!!!!
心地良い声にボリュームと旋律で聞き入っちゃいました
ハードだけど久しぶりに身体を動かして気持ち良かった~
