こんにちわ。なんとか少しずつ宿題片付けてます。時間なさすぎぜよ。

今回のは、行けるか行けないか~と何度も危機をさまよい、結果的にはなんとか行けたものです。

結果的には、あと2回くらいは観ておきたかったなと思いました。

そしてあの話題の(?)できたてほやほやの劇場に行ってまいりました。






-----





2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演

いのうえ歌舞伎『天號星



2023年10月20日(金)  14時公演

@THEATER MILANO-Za



はい、そうです。あの東急歌舞伎町タワーに入ってる劇場でございます。

今回の作品は、THEATER MILANO-Zaオープニングシリーズのひとつで、エヴァンゲリオンから始まって5つめの作品ですね。本当は2つめのパラサイトも行く予定でチケット取ってたんだけど、悲しいかな体調不良者が出て私の行く回周辺が中止になっちまったんだよね。映画が好きだったからめっちゃ観たかった…。まぁそんなこともあり、やっとここに足を踏み入れられたわけです。


建物自体は、大きいんだけどおそらくホテルの割合が大きくて、あんまり広いなとは感じなかった。店もそんなにたくさんあるってわけでもないし。お店というより施設?あとお洒落ではあったけど使い勝手はどうなのかなって感じ。目的の場所を探すのが大変だった。優しくないね。いきなり施設の文句←

劇場は、やっぱり新しいだけあってとても綺麗でした。たぶん3階席だったから余計そう思ったと思うけど、縦長というかタッパーがあって広々としてるなぁと思いました。あと照明が綺麗だった。感想が小学生。



さてさて、今回の作品は以前からとても楽しみにしておったのです。なんてったって早乙女兄弟が共演するんだもの。意外とないんだよね。それだけじゃない、去年の鎌倉殿の13人で大活躍した山本千尋さんもお出になるという。こりゃ大好物の殺陣やらアクションやらが盛り沢山になる予感だぞということで、それはもう楽しみにしていたんです。本当は東京の千穐楽がちょうど土曜の夜だったから行きたかったけど、案の定チケット勝てず、第三希望だった前日がギリギリ取れてありがたく行けたというわけです。


結果、ザ・新感線の王道チャンバラエンターテインメントで、何も考えず楽しめました。ストーリーも単純明快で分かりやすく、本当にチャンバラとかのアクションや、久保史緒里ちゃんの歌を売りにした誰でも楽しめる感じの作品でございました。個人的には、今年は朱雀も観に行ってたから早乙女兄弟の殺陣も記憶に新しくて、またあの時の感動が蘇ったりもした。

何度も言うけど、とにかく殺陣とアクション。早乙女兄弟の殺陣は思ったよりは少なかったけど、それでも二人のビジュアルが良すぎたので、許すとします(何様)。特に太一くんの方は銀次よりも半兵衛をやってる時の方が多かったから、無敵無双モードが意外と少なくてちょっと物足りなかったなー。でもさ、弱いふりめっちゃ上手くない??あれ結構体力とられそうだけど、上手いなーと思いながら見てた。

太一くんは、あのビジュアルでオラオラな感じはたまらないね。無敵感。大衆演劇感のある江戸っ子な感じも似合う。友貴くんの独特の色気も好物です。笠被ってるのもとても良い。んで脚ほっそい。見れば見るほどイケメンだな???二人とも天性的に似合いすぎるビジュアルだったんですよ。ずーーっと見てたい。

第一幕の終わりでタイトルコール?があるんだけど、そこでの二人の決めポーズが3階から見ても最高だったので、ぜひ1階センターから見たかった。弟が上で兄が下ってのも良いよね。あと第二幕のラストでは太一くんだけのキメでタイトルコールだったけど、あれも最高でしたねー。本当、あの二人は替えがきかない二人ね。ぜひまた共演してチャンバラエンタメを見せてくださいお願いします。何卒。

あーゆーのは、新感線だからこそ見せてもらえるよね。ありがとうございます。


そして、今回個人的に一番楽しみにしてた山本千尋さん。なんとびっくり、たぶん彼女が一番アクションが多かったのではないかな?気のせいかな?こんなに見せてくれるのというくらいたくさん戦ってくれて、大変満足しました。ありがとうございます。

考えてみれば、女性のアクションてか殺陣ってそもそも見る機会が少ないからあんまりイメージがない。だからこういう感じだろうなーっていう先入観もなかった。んだけど、それでも新鮮だったというか、意外だなーという感じ。中国武術は全く知識がないんだけど、槍?棒?とか道具を使う感じで、刀で戦ういわゆる殺陣とは少し雰囲気が違った。それよりはもっとダイナミックで、技術を含んだ力技という印象を受けた。

殺陣を見るのは好きだけど、どうしても男性が多いし、女性の殺陣があってもやっぱり男性と並ぶとどうしても物足りない感じがしてしまう。だけど彼女の殺陣は、大きい物を扱うのに慣れているからか、ダイナミックな動きを早くやることができていた。言うてそんなに殺陣に詳しいわけではないけど汗。対戦相手も男性ばっかりだったけど見劣りしなかったし、見応えがあって飽きが来なかった。しかも先にも言った通り思ったよりも手数が多くて、こんなに沢山見せてくれるのねという感じで大変ありがたかったです。ほんと贅沢。見れてよかった!!


あと個人的に面白かったのは池田さん。悪役なんだけどここぞとばかりに笑いどころを狙っていて面白かったw もう詳細は忘れてしまいましたが()とにかく面白かった記憶はあります。






-----





早く書かなきゃと思いながら気付けばもう12月になっちまいました。。

とにかく、エンタメとして超大満足なものを見せていただいてありがとうございました。吸い込まれるようにパンフレット買ったよねニコニコ

 あ、そういえば4月?からゲキシネやるみたいですね。DVD早く見たいとか思っていたのでありがたいです。しかも映画館てことは大画面でアップで見れるもんね。めちゃくちゃ楽しみだ。

それまで頑張って生き延びるぞー。