思い込み | 主婦ピアノ

主婦ピアノ

ピアノ再開組アラフォー。
バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシー、ラヴェル、リストが好きです。
早くショパンバラード1番が弾けるようになりたい!
リストのマゼッパも弾きたい!

ピアノを習っていた子供の頃、ピアノは好きだったので自分から一生懸命練習する子だった。


なので下手なほうではないかなぁと思っていたけれど、ピアノを再開して、YouTubeや色々なSNSを見ているとみなさんすばらしく上手でいらっしゃるチュー


こんなに上手い方々がたくさん、、、と思って最近、自分の下手さが気になりすぎて自信を持ってピアノが弾けない悲しい



ピアノを弾くのは先生の前だけだけど、先生にも下手だなあって思われてるんだろうな(決してそんなことを思う先生ではないので、すごく失礼な私驚き)とか余計なことを考えてしまい、全然、本気でピアノを弾けていない気がする。



子供の頃は根拠のない自信で、私上手いって思い込んで思いっきりピアノ弾いていたのに、今はそんなふうに弾けないえーん


ここは強弱つけて、歌って、ミスしないように、柔らかく、繋げて、左手も聞いて、リズム遅れないように〜とか色々考えてぐちゃぐちゃになるネガティブ

下手だと思い込んでますます下手になってる気もする。


私は上手いびっくりマークっていう自信は本番にこそ必要かもしれない。その為にはやっぱり日々鍛錬で泣き笑い



今日はいつもより多めに練習したニコニコ