4月5日の金曜日の夜に、

昔正社員で働いていた職場の方々との

新年度会に出席しました。ニコニコ

 

コロナ前は毎年忘年会をしていたのですが

コロナで集まれなくなり、

2023年12月に計画した忘年会は

インフルエンザに感染した人が出たので急遽中止。悲しい

 

やっと4年ぶりに集まれることになりました。

 

皆さんもう年配で80歳が3人。67歳が1人。おじいちゃん

私が30年以上前に新入社員で入社した時から

ずっと親切にして下さったおじさま達で、

今もなお私を新入社員扱いして下さいます。指差し

 

毎年うどんすきの「美々卯」でやっていたのですが

コロナで美々卯が関東から撤退してしまったので不安

今年は美濃吉になりました。

 

 

テーブルに付き、

コロナの後遺症でお酒が飲めなくなったことを伝えると

皆さん絶句していました。ポーン

私がお酒を飲まないなんて考えられないと言われました。汗

 

 

前菜

季節の彩り盛り

春らしい盛付けでテンションが上がります。

 

 

椀物

京の白味噌仕立て  桜海老真丈

白味噌は関東ではなかなか食べる機会がないので

新鮮でとても美味しかったです。ニコニコ

 

 

お造り

湯葉や赤こんにゃくも入っていて楽しい1皿でした。

 

 

旬菜

車海老あられ揚げ 筍 ふきのとう 丸なす

 

 

 

鉢物

若竹煮

若竹と若芽の王道の煮物。

日本人に生まれて良かったとしみじみと思います。目がハート

 

 

鯛筍ご飯 赤出汁

お釜で炊かれたご飯はやっぱり全然味が違いますね。

余った分は包んで持ち帰らせてくれました。ニコニコ

 

 

 

果物とくずきり

普段あまり食べる機会がないくずきり。

美濃吉でコース料理を頼むとデザートはくずきりなので

これも美濃吉に来る楽しみです。ひらめき

 

 

お抹茶

お抹茶まで出して下さるとはさすが美濃吉です。

 

 

今回、1人のおじさんは体調が悪く欠席でした。

 

皆さん年配で健康に不安を抱えているので

会える時に会っておこうという話になり

次回は秋に集まることにしました。

 

更にもう夜の外出が辛いので

次回は昼にして欲しいと言われました。

 

現役時代、夜飲み歩いていた

おじさん達の姿を知ってるだけに切なくなりました。真顔

 

あと何回集まれるのだろう?ショボーン

 

おじさん達と会っている時間は

かけがえのない貴重なひと時だと改めて感じました。悲しい